お着替えを自分でするようになってから、私が用意する服に対して「これは嫌!」と言うようになりました。


このズボンはきつくてトイレに行きずらいから嫌とか、正当な理由がある場合もあるみたいだけど、嫌の理由の殆どは、私が選んだものがとにかく何でも嫌、という感じ。


そこで、タンスの中から自分で服を選ばせてみましたが、長袖を着てほしい日に半袖を選んだり、上から下まで全身ボーダーだったり、これも嫌、あれも嫌、とタンスの中から服を全~部引っ張り出したり涙


なので!小さめの衣装ケースを2つ用意。中に何が入っているか息子にもわかるように引き出しにはステッカーを貼りました↓

衣装ケースの中にはパンツ、Tシャツ、ズボンをそれぞれ3枚、靴下を3組入れました。

3枚は多すぎず、少なすぎず、選ぶのにちょうどいい枚数。


「ママ!パンツはここだよ!」【息子2歳7か月】


「今日はどのパンツにしようかな~おんぷ


自分で選べるから「嫌!」って言うことがなくなりましたにこちゃんye

中に何が入っているかもわかるからひとりでお着替えするのもスムーズに。


私も半袖を着てほしい日には半袖を入れたり、このTシャツにこのズボン!?オレンジってことにならないように組み合わせを選んで入れておくことができるからイライラすることがなくなりましたにこちゃんpk]


自分で着るから後ろ前↓なんてこともしょっちゅうだけど…



ズボン後ろ前ですよ! ↓

直そうとしようものなら「ママ!やめて!僕が自分で着たの!」って激しく怒られるのでいつもそのままです顔


後ろ前でもまぁいっか。

別に後ろ前で特別困ることがあるわけじゃないしね!


今は自分で着れることが嬉しいんだもんねhare*