来週から子供の家に通うのでその入園準備。


息子が「ひとりでできるように」ということをポイントに入園グッズを用意してみました!


上靴。左右がわかるようにワッペンを貼りました。

パトカーがぴったりお隣になるように履けば左右を間違えません。


かかとにはリングをつけました。

リングに指を入れて引っ張ればひとりでも簡単に履くことができます。


お着替えを入れる袋は大好きな車柄で。

ズボンやパンツには前後がわかるように印をつけました。

×印が前になるように履いてね。


お弁当袋とランチョンマット。

お弁当袋は2歳の息子がひとりでも扱いやすい封筒型に。

お弁当の出し入れがしやすいように、サイズはピッタリではなく、少し大きめに作りました。


ランチョンマットにはコップを置く場所に丸印を。

丸の上にぴったりになるようにコップを置いてね。


いつも身のまわりのことを手伝ってくれるママから離れて過ごすのは子どもにとっては不安なもの。


もちろん先生も援けてくれるけど、ひとりでできたら不安がなくなって、ママがいない場所でも自信を持って過ごすことができる。


身のまわりのことがひとりでできることは自立への第一歩。


この入園グッズもその手援けになってくれたらいいなきらきら!!