息子の最近のモンテッソーリのお教室での様子です。


【通すお仕事】毛糸針にストローや紙を通しています。


穴あけパンチで紙に穴を開けているところ。


【ボタンのお仕事】


大好きな電車だからかな!?気に入ったみたい。


モンテッソーリの環境では自分のやりたいことに自由に取り組むことができます。


自由と言っても、勝手気ままにどんなことをしてもいい、という訳ではありません。


「使ったものは元の場所に戻す」「お友達が教具を使っていたら終わるまで待つ(順番を守る)」等、自由の中にもきちんと規律が存在します。


自由が保障されている環境の中では、子どもは「片付けなさい」とか「順番を守りなさい」とか指示されなくても、自らこの規律を守るようになっていきます。


まだ自らお片づけすることや、待つということがなかなか難しい息子。


モンテッソーリの環境の中で、規律を守ることも学び、自律心(自分を律していく力。自己コントロール力)を身につけてくれたらと思っています。