9月27日は満月月見お月見が今から楽しみですお月見のお団子


満月の日に向かって、今日辺りから月がだんだんと大きく見えるようになってきます。


そこで今日は子供の家の年長さん達に『月の満ち欠けの絵カード』を使って月の満ち欠けのお話をしました。


『月の満ち欠けの絵カード』を並べる年長さん。
15-09-18-23-12-22-748_deco.jpg


『月の名称のカード』も並べます。
15-09-18-23-10-38-911_deco.jpg

新月、三日月、満月などは馴染みがありますが、他にもたちまちづき、いまちづき、ねまちづき…等、いろんな名称があるんです。

「面白い!」とみんな興味深々!


最後に『月の観察ノート』を作りました。
15-09-18-23-13-42-684_deco.jpg


これから毎日月を観察して、観察したらこのノートに月の絵と様子や感想を書いていきます。
15-09-18-23-17-21-359_deco.jpg


月の満ち欠けはモンテッソーリ教育の文化教育の分野にあたりますが、こうして観察ノートを書くことによって言語教育にもつながります。


みんながどんな感想を書いてきてくれるか楽しみだな好


今日は残念ながら雲がかかっていて月は見えなかったけど、明日は見そうです!


明日からわたしも息子と一緒に月を観察してみようかなつき