月刊クーヨン編集 「0~6のいまをたのしむ モンテッソーリの子育て」 にトッポンチーノの作り方が載っていたのでこの本を見ながら作りました。




naniIROさんのダブルガーゼを使って



そして洗い替え用のカバーをもうひとつ。

やっぱり汚れてしまうので洗い替え用を作っておいてよかったです。

      

こちらはオーガニックコットンの生地で作りました。


本だけでわかりずらい部分や作り方のポイントはトッポンチーノの販売をしているkakawa さんにアドバイスしていただき無事に完成させることができました。


kakawaさんありがとうございましたニコニコ



わたしは仕事の都合で残念ながら参加することができなかったのですがkakawaさんはトッポンチーノの手作りワークショップも開かれています。詳しくは→こちら