【 祈願 】

先日、大塚特支へ利用者さんをお迎えに。

近くに神社があり、ふと目に止まった絵馬。

 

「うまいぼうがいっぱい たべれますように。

めんたいこあじ」

 

かわいい。なんか尊いですねぇ・・笑

 

この「絵馬」を買ったお金で、すでに成就できそうな

お願いではありますが、ぜひぜひ叶って欲しいものです。

 

めんたいこあじ・・。私はコーンポタージュ味が好きかな。

 

こしみず

 

【4月といえば】

 

4月、新年度となりたんぽぽの仕事においてもバス停の

場所や時間、小学校の玄関口、変更することがございます。

改めてみなさま、気をつけて参りましょう。

 

事務所からも情報提供してまいります。実際に介護に入られて

何か注意点、相違点などありましたらご連絡ください。

 

そんな環境の変化に伴い利用者さんの情緒にも影響する

場合がございます。

「いつもと様子が違う」など些細な変化にお気づきに

なられたら事務所までご報告頂ければと思います。

 

 

ご協力、宜しくお願いします!

 

こしみず

【安心している中に】

 

先日、私の介護中に起こったヒヤリハットです。

その利用者さんは、自立度もとても高い利用者さんで、会話もしっかりできる方でした。

利用者さんと二子玉川に行った際、昼食の場所をじっくり探せる様子もなかったので、商業施設内の

とんかつ屋を提案すると、「食べたい」と利用者さんが了承したので行きました。

そのとんかつ屋では、付け合わせのキャベツがテーブルごと且つ、おかわりも出来るところでした。

 

最初に出されたキャベツを食べ終えた後、折角だったのでおかわりをお願いしました。

一人で全部食べてしまうのもと思い、利用者さんに食べるか尋ねると、「食べる」と返答があったので、

先ほどと同量(一人前分)にゴマドレッシングをかけて提供しました。

利用者さんがテーブルに頭を近づけ、かきこみながらおかわり分もすぐに食べ終えました。

2人でメインを待っている間に、利用者さんが上を見たり、少し怠そうにしたりしていたので、退屈なのかな

ぐらいに思っていると、おもむろに先ほど食べたキャベツを吐き出しました。

少しして、最初に食べた分のキャベツも吐き出しました。

店員さんに袋やお手拭きをもらい、その場を片付け、その直後に利用者さんが頼んだ、かつ丼が提供されました。

利用者さんに尋ねると、「食べる」とのことだったので、そのまま食べてもらうことにしました。

昼食を終え、30分ほど近くのベンチで休憩し、事務所にも報告をしました。

次第に回復をし、帰り間際には、「程々がいいよね~」と利用者さんが言っていました。

 

今回のことを、周りの職員に話した際に、背部叩打法・腹部突き上げ法を覚えたほうがよい、提供をする際に、少量ずつ、まだ食べたい様子なら、その都度にしたら良かったのではないかというアドバイスをもらいました。

また、今回はアレルギーが原因ではなかったのですが、外食で提供したものに万が一、禁止食が含まれている可能性もあります。

「この利用者さんなら大丈夫だろう」「(利用者さんが望んでいるから)そのまま与えよう」で介護をしていると、どこに危険があるかわからないなという体験でした。

 

たきした

 

【さんまバス(東部地区地域交通バス)】(ホームページより抜粋)

~3月26日から運行開始しています~

 

区内初となる地域交通バスの実証運行を開始します。

運行するルートが落語の「目黒のさんま」の舞台となる茶屋坂やさんま祭の田道エリアを走ることから、

東部地区の地域交通バスの愛称名さんまバスと命名しました。

※実証運行期間は最大3年間とし、本格運行への移行や廃止を含めた見直しについて判断します。

 

運行時間は8時30分から16時45分まで(45分間隔)。

 

(注記)東急バスと東急トランセとの会社合併や令和6年4月からバス運転者等の労働時間等の基準が

改正されることに伴い、ドライバー不足が想定されることから、令和6年7月ごろまで、運行便数を半分に

減らした90分間隔で運行します。(※この期間は下の写真の時間より本数が少ないということです。)

 

普通運賃

·         (大人)現金・IC 230円 ・・・・・・介護時二人で240円 (120円+120円)

·         (小児)現金 120円、IC 115円 ・・ 介護時二人で180円 (60円+120円)

·          東急バスの1日乗車券 使用可能

(注記)

・東急バス全線定期券および東京都シルバーパスはご利用いただけません。

・身体障害者、知的障害者、児童福祉法適用者、精神障害者のかたは上記の金額の半額でご乗車できます。

(精神障害者のかたは東京都が発行する精神障害者保健福祉手帳(写真添付のあるもの)に限ります。)

 

~さんまバスルート~                                                                                     

主に目黒区役所恵比寿ガーデンプレイス目黒駅のラインをカバーしています。

 

<介護においての使用> 


本数の少なさや他のバス路線でもカバーできるような範囲ではありますが、乗り物が好きな利用者さんや

タイミング良く乗れる状況があれば、ぜひ乗り込んでみてください。