性的なことの教員明るみに



31歳の小学生教諭が小学3年生に性的な写真を何枚も撮影


というニュースがありました。


10年前、小学校教員で働いていたときのことです。

1学年5クラス以上の公立としてはマンモス校です。



当時29歳の若手が主任50代の女性に相談報告していました。

50歳くらいの男性の先生が

自分のクラスの子

小6のお尻触ったり

膝の上にこいと言って

教室でお気に入りの女子や男児にしている

それは良いのか?

どうなの?

と報告しました。



すると


50代の女性主任

「同僚を告発するの!?やめなさい。

黙っておきなさい。

見なかったことにしなさい」



自分のことや

お子さんの相談は適切に話して、相談に乗ってくれます。



その性的行為の相談で「黙っておきなさい」関しては

そばにいた私も疑問を抱きました。


その男性教員から

「みー先生も見たよね?」

と振られて

みー「見ました。」


とその場で話したので

2人が言うなら思い違いでもなんでもない

証拠があると思い

隠蔽しようとしていました。


内部の主任の先生から。


教頭が毎日、

クラス全体を循環してくださり良く見てくださっていたので

そのあと、私が教頭に報告。


次の日、校長と教頭が何回か循環と話してクラスを見ていましたが、それ以上なことはなかったです。


年配のクラスの循環を一日に数回するのは珍しいんですが。


恐らく、黙っていよう。

やめてほしくないからと結論があったのだと思います。


それが明るみになっている


いい社会になりました。


よかった。


来年我が子が小学生なので

告発して

明るみになる小学校。

よかった。



その疑問した男性教諭もいい立場。

教務主任になっている年齢です。


その人たちが変えていってくださっているのかな

内部でやってくれている


その後他の方に相談すると

教育界ははやくて10年

長くて20年かからないと変わらない


何故かと言うと


今教えている子たちが

上の立場になるのを待つしかないから


と話されて教員を離れました。



10年経ち


変わりました。


ありがとう!









音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜ドキドキドキドキ音譜音譜音譜音譜音譜




どちらでもオッケー!


これから日本にも、どんどん出てくる強い


ミュー株も対応しています。