こんばんは














たんぴぃです




オユ10の床下を、さっそく組んでみましょう。




床下機器のランナーを見ると、オロネ10やオシ16・17の空調が入ってますが、オユ10にはクーラーというものが別パーツで添付されていますので、そんなものは関係ない話です。
後に、このたんぴぃさんが別パーツのクーラーを紛失して仕方なくジャンク品を投入して難を逃れますが、それはまた別の話。

私の場合、マニュアルを見ながら床下パーツの位置は具体的に、どの場所に該当するのかをマーキングして、のちにつけるというやり方です。







グダグダになってしまいましたが、こんな感じで接着していきます。
しかし、細かいパーツが取れやすいんですよね。。。
接着面が狭いってのはありますが、これは仕方ない話です。



それ以前の話になりますが、調子に乗ってプラ板で室内を作ってみました。

どこかのプラ製完成品と比べ、GMのキットは全般的に内装を割愛してるんですね。その分、自分らで作ってくれ、ということなのでしょうね。

荷物車や郵便車はこのように、自作が効きやすいんですけど、寝台や座席車となると、客席部分を完成品から複製するか、それを参考に自作するか(こちらは上級者向けなので、初心者は避けたほうがいいです!)、もしくは完成品をジャンクで買ってきて座席パーツを使い、残ったパーツは部品取りに転用する、という手もありますが、それは皆さんの判断に委ねましょう。