お昼前



















今日のロケは完全オフだ。
なので、私はというといつものようにおふくろと悠梨を連れて三人でドライブデートなのだ。
「ロケも中盤だけど、こうして1日だけ休みもらえるなんてさ、超最高じゃん」
悠梨が飛び立つ飛行機を見ながら言うと、私も、
「ああっ」
と即答した。

ということで、私たち三人は瀬長島へ立ち寄っている。この後は豊崎を経由してから南部を散策するというぢドライブデートをすることになっている。
まぁ、ルート自体おふくろが勝手に決めたので私たちがどうこう言う資格すらないのだが。

「7月上旬は落ち着いてる、っていうけど、週末はそうでもないじゃんかよ!」
私がこんな賑やかな状況を見ながら言うので、おふくろも、
「夏だからだよ。あたしたちはレンタカーで来たけどさ、観光客の連中はバスに乗ってやって来たり、いろいろなんだよ」
と言い放った。

「とにかく、どっかお店に入ってさ優雅にランチタイムでもしようぜ」
「ほんとだよ!」
私と悠梨がランチタイムにしようというので、おふくろも、
「分かったよ。ランチタイムにしようぜ。人気のお店なんて早く目星をつけないと、食事の保証なんて微塵もないからさ」
と、早々とお店を決めようぜと話した。

私たちもようやくお店を見つけることができ、テラス席を確保することができた。
「今回は運よく、パンケーキだな」
私が今日のランチはパンケーキだと話すので、悠梨も、
「あたしたちも同じだよ!!」
と、お店サイドの効率化を理由に同じメニューだと話した。

おふくろも飛行機を見ながら、
「あたしたちもここへ来たときは空だったじゃん。帰る時も空だもんな」
と話し、私も、
「四方を海に囲まれてる場所だからさ。北海道や四国、淡路や九州と違ってトンネルや橋と繋がってないからな。そういう意味でも、佐渡島や伊豆諸島も同じなんだよな」
と、四方を海に囲まれている沖縄ならではだ、と話し、悠梨もまた、
「そのうちの伊豆諸島って、数年前に一度ロケで出かけたんだよね」
と伊豆諸島については一度ロケに行ったきりだと話したが、私が間に入り、
「何度か足を運んだじゃん。それも秋冬のシーズンにさ」
とフォローした。