ご存知でしょうか?



日清食品の『どん兵』



東日本と西日本で
だしに違いがあるのをご存知ですか?


どんぶり側面の作り方ナドの表示の下


スナフキンの旅手帳-W


ココに(E)(W)の東西記号が入っています。



『東日本どんべい』は鰹だしがメイン


『西日本どんべい』は鰹と昆布のだしになっています。




好みの問題ですが…




関西から来た方には W (ウェスト)は
故郷の味なんだそうです[m:242]



お正月のお土産で頂きました…


スナフキンの旅手帳-関西風そば


関西だしならきつねうどんのほうが好みかな[m:42]





本日1月20日です…




最後に日記を書いたのが12月13日ですから



もう1ヶ月以上



月日の経つのははやいものですなぁ…


書くべきことが何も無かった訳でも


書く暇が無かった訳でもなく


まぁ単に…サボっていた訳で…


ザックリ年末年始のご報告




餅つきってしますか?




12月30日が

良くわからないうちに休みになって

実家で行われた餅つきに参加してきました


僕の実家では年末の29日以外の日に

     (9=苦 で良くないのだそうだ)

正月食べる餅と鏡餅のために

餅つきをします。


僕らが子供のころは

母親の実家で行っていましたが


この10年ほどは引き継いで

ウチの実家でやるようになりました。



スナフキンの旅手帳-蒸篭蒸し


朝9時から竈に火をおこし


前の夜から洗米して吸水させておいたもち米を


蒸篭で蒸して


良い加減に蒸しあがったら



スナフキンの旅手帳-杵と臼


臼に移して杵で練り

餅としてついていきます


今年は火の世話から餅の返しまで

ばっちりやってきました



もっと写真をとっておけばよかった



趣味 焚き火の僕としては


スナフキンの旅手帳-焚き火

暗くなるまで焚き火満喫です。



ここ最近


どうせオイラのお休みは雨降りなのさ…


っと


すさんだ気持ちになっていましたが


ニコニコきゃ~~~っ!!


天気イイ~晴れ


久しぶりに地元をお散歩です。


根岸の駅から不動坂手前の階段を上り


松任谷由美の歌にある山手のドルフィンの


前を通り、根岸旭台へ


この交差点には珍しい消防署がある


米海軍根岸住宅地区消防署



スナフキンの旅手帳-ファイアーステイション


NO.5と番号が振られているが


神奈川県内には他に9つの


米海軍駐留地区内の消防署があるが


一般道に面して建っているのは唯一ここだけ


この消防署は原則として


根岸の米軍駐留地区内の消火活動などを行うが


それでも相互協定に基づき


市内の火災に出動することもあるそうだ


アメリカ人らしく消防署もクリスマスクリスマスツリー


署の車庫内には国産の消防車に混じって


一台だけ米国本土から輸入したらしい


ボンネットタイプの米国製消防車が停車していた


スナフキンの旅手帳-アメ車


アメ車らしくドカッっと大きく


赤の塗装も日本のものより一段、深い色のようだ






そこから根岸の森林公園へ


何年ぶりだろうか?


横浜には良い公園がたくさんあるけれど


こんなに空の近い公園は他に有りません


先ずは根岸競馬記念公苑


ここには競馬馬として活躍した馬などが


何頭も暮らして居ます


スナフキンの旅手帳-アグネスキャップ

今日出迎えてくれたのは


アグネスキャップ改めウィリアムテル


きれいな毛並みでした。


そして森林公園が戦前、競馬場だったころの名残


最近公開になったスタンドあとにも行ってみました


スナフキンの旅手帳-スタンド


「あぶない刑事」のころは


立ち入り禁止のアメリカ軍用地だったのに


きれいな公園になりました

スナフキンの旅手帳-公園