あけましておめでとうございます⛩
、、ってもうすぐ2月なのに😅
サプリメント管理士、睡眠栄養アドバイザーの里海です。
去年の6月あたりから「妊婦と赤ちゃんの栄養」講座をzoomでやってます。
で、ご相談を色々受けるのですが

「0歳児の便秘はどうしたらよいですか?」

という相談が結構多いんです。

私たち年寄りから言わせたら
「はぁ?赤ちゃんが便秘って何⁉️赤ちゃんなんてのはオムツ変えた先からウンチして、ンモー❗️みたいなもんでしょ?」
です。

それが本当にいま赤ちゃんが3日も4日もウンチが出ないってことが結構あるようなんです。

産まれたばかりが1番腸内にビフィズス菌が豊富。
90%はビフィズス菌でいっぱいなもんだ。
と思い込んでましたが、今は変わってきてます。

それ、、
大人になったらどうなっちゃうの?😅
凄く不安になる気持ち、わかります!

でも、人間って、順応性あるので、
もしかしたら、なんですが、、
これ、私の勝手な考えですが、、

そもそも、ウンチは毎日出ないといけないってもんでもないので、人それぞれなんで。

赤ちゃんの様子を見て、あんまり具合良くなさそう、ミルクを飲まなくなった、食べなくなった、みたいなことが無い限り、様子見で良いんじゃないでしょうか?
とお応えしています。

はぁ、なんでそんなことに、、と考えるんですが、お母さんの腸内細菌がどうなってるかから考えないとわからないことなんで、そうなるともうわからない笑笑

便秘は、腸内細菌の問題だけではなく、水が足りなくても、タンパク質が足りなくても、ビタミンCが足りなくても、運動不足でも、なる人はなるんで。
それはもうご本人しかわからない。
思いつく限りをやってみるしかないんですが。

物言わぬ赤ちゃんなので、
私ならスキンシップ兼ねてお腹マッサージしたりとか、水の質にこだわって量をあげるようにするとか、やってみるかなぁ、、

赤ちゃんに関しては、わかってないことが多く、医師も小児科医はなり手が少ないと聞いたことあります。

赤ちゃんの便秘。
皆さんはどう思いますか?


もしよければ個人的に色々お話ししませんか?
下記をクリックすると、私と直接LINEで繋がります。