睡眠栄養アドバイザー、サプリメント管理士の里海です。
https://profile.ameba.jp/me

山の上から出る湧水がベスト。
でも毎日汲みに行くわけにはいかない。
あーあ、ドラえもんのどこでもドアがあればなぁ、、いっそ、うちの中で湧いてたらなぁ、、
ということなんですが、そんなことできるのでしょうか。


浄水器の水に変えたことで息子に起きた変化(「水だったんだね」を参照)を見てから、水道水ってそのまま飲んだらダメなんだ、とその時初めてわかりました。
なんてったって、子供の時は水道の蛇口に口つけて飲んで平気な時代でしたもん。
悲しいけどそんな時代になったんだなと。

で、水道水の何がいけないか、調べました。

色々あるんですが、ザックリいうと、まず、殺菌のため、浄水場では川から取った水に塩素を投入します。
お腹を壊すような菌はこれで死にます。
そして、川の水のゴミを薬を入れて沈殿させ、綺麗な上澄だけ取り出します。
そして最後にまた菌が増えないようにドバッと塩素を入れ、上水道管を通して各家庭へ送ります。
細かい工程や投入する薬品とかあるでしょうが、だいたいこんな感じかなと思います。

そもそも、川の水ですから、目に見えるゴミだけでなく、目に見えない薬品や農薬やらなんやらも含まれているはずです。
川の水には5万種類くらいの化学物質が含まれていると言われています。
浄水場ではそれら全て綺麗に取ることはないらしいです。
支障のない程度はOKと国が定めている規定通りになっているかと思います。
だから、間違いなく残っています。
そこに塩素含め、さまざまな薬品を投入することにより、化学変化が起き、新しい化学物質が誕生しました。
1番有名なのは、トリハロメタン。
発癌性物質です。
他にもたくさん誕生していると思います。


安心してください。
水道水を飲んでもいきなり何かがおきるようなレベルでは混入していません。
ただ、何十年も飲み続けたら、身体に蓄積された化学物質たちがどうなるかは、、😅
万が一、何十年後に病気になったとしても、水道水が原因だなんて証拠もでません。

怖いかも、、

そんなこんなで、最近では水道水を直接飲む方は少なくなりました。

最近、かの国の大統領が今回のウィルス退治に
「消毒液を飲んだらいいじゃないか」と発言したとき、世界中が思いました。

この人、バカなの⁉️

そう、消毒薬を直接飲むなんてバカなの?です。
誰でもわかっています。
大統領も、ジョークだよ、と後で言ったそうです。
でしょうね。
でも日本は水道水に塩素入れてます。
水道水って飲むものだよね、、あれ??

世界中を見ると、殺菌の仕方は色々あるようですが、日本は塩素投入。
うーん、、

まあ、簡単には変えられない仕組みが国にはあるでしょうから、文句言ってても仕方ないので、自分の家族は自分でなんとかするしかない。
なら、家の蛇口に、化学物質を100%に近く取る浄水器をつけるしかないかなと。
水はミネラルや酸素があり栄養ですから、それらの栄養は残して、化学物質だけを取るものがあるなら、それがベストかと!

これで、家の中に日本の湧水が完成。
今のところこれがベストかと思います。

🌸LINE公式でメルマガ書いてます🌸
興味のある方はお友達登録してみてください。