贅沢貧乏の舞台『フィクション・シティー』を観ました。

劇団「贅沢貧乏」の主催・作・演出の山田由梨ちゃんは大学も学部も学科も同じ。
ずっと気にかけていた劇団なのですが、やっと観れました。

2014年から一軒家やアパートでの上演をしてきたそうで、その理由も伺えるような劇場の使い方。というのも、客席と分けられたステージをシニカルに使い、非常灯や客電を演出に使っていて、客席にいる私たちに問いかけてくるのです。


女優としても活動している由梨ちゃん。作家としても本当に底知れません。
たまげました。


振り付けは、同じ大学・学部・学科で、コンテンポラリーダンスサークルでも一緒、一番一緒に過ごした友人の武井琴ちゃん。


彼女はダンサー、パフォーマーとしても優れていながら、クリエイターとしても素敵です。

琴ちゃんが大学で出逢う前に作っていた作品。
人形コマ撮りアニメーション『僕の石鹸』


もう1人今日会った同じ学科で同じサークルだった友人のバーマー亜利紗ちゃん。
彼女はテレビ業界でものづくりをしている人。
フリーでADをしていて、現場に入っています。


久々に会って、スタッフさん側の話を聞けて面白かったです。

{0B0FFE37-EDB6-4B00-BAEE-B57065A0A969}

真ん中:バーマーちゃん、右:琴ちゃん。


他にも同じ大学のメンバーに会えて、嬉しかったです。
役者ではない皆の話を聞いてみたい。