QBが月のうち半分。
透析は、常時、シャントに血流量が最低250から350 ないと1分間に200 のQBが取れず、透析効率が上がりません。
だから、シャント血流量が400くらいでPTAになります。
昨日の透析、増えは1.4で徐水量は時短OKだったのですが、2月の頭から、QBが180に落ちていて、まともに200取れた日が5日だけ。12日のうちの5日しか200取れてなかった。
23 日にまっす~✨がシャントの口径は問題なし(๑•̀ㅂ•́)و✧今PTAやっても効果がない!!と判断しました。
対策として、A側とV側を逆にして回路を繋ぐ。が逆にして1時間40分後、脱血不良アラーム⏰が。初日は、返血直前に150まで落とした😭
3日目←水曜にやっと終了まで200 のQB取れたε-(´∀`;)ホッ
口径が良くても、血流量はどうかわからないから、シャントエコー、改めて次回。とカルテに書かれてた……(o_ _)o パタッ
まぁ。狭窄なしで脱血不良のが怖いし、厄介だから。
ただ、誰がやってくれるか?なの。問題は。
シャントエコーに関しては、絶対的に信頼してるのはまっす~✨のみ。シゲ、とっしーに至ってはお断り。
シゲは血流量すら取れなかったもんヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!
明日、まっす~✨じゃなかったら、まっす~✨の空いてる日にリベンジぢゃ!!
カルテに3時間希望と書いて貰ったのに、でっかい❌と「本日3.5時間透析By.さえ」。
遅番で出勤して来たO田、狂喜乱舞٩( 'ω' )وヤター!!
O)増えは問題ないのに、何で?
心入れ替えました?
QBが取れてねぇからだいっ( '罒' )キィィィ↓
O)ICUなら、24時間出来ますよ?なんなら専属で僕がつきます!!
まだ一度もICUには行った事ないやいっ!!行くつもりもないわっ(*`ω´*)
明日、Oは公休日。久しぶりのA部君に癒して貰う😭💦
あっ!!大谷君、ご結婚おめでとう💍もう29歳だったんだね(^o^;)
明日の話題、持ちきりだな。