米のとぎ汁とお米と唐辛子で
      筍アク抜き

孟宗竹は切ってから、どんどんアクが強くなるので
すぐにアク抜きをすることが最適と言われてますよね!!とにかくすぐやらねばと、、、、
米のとぎ汁とひと握りのお米と、輪切りの唐辛子(まるまる1本なかった)で
なんとか無事、下処理できました爆笑


今回は、重曹は使いたくなかったのと、米ぬかのアク抜きは良さそうなので試してみたかったのですが、、この時期だからか、田舎の精米機ある、自由に持ち帰れる米ぬかはカラカラだったんです爆笑



いつものおじーちゃん、おばーちゃんから
筍頂きました❣️
この写真のさらに
倍々もらったのですが、、
我が家だけでは処理しきれないので
お友達にお裾分けして、
お手伝いして頂きました✨
我が家は小さめのものだけ残しました。



アク抜きは今回が2度目
なかなか、イメージ通りにいかず
半ばやけになりながら爆笑
なんとか、下処理できました!

さっそく、
筍とワカメの炊き込みご飯も
作りました!
ありがたい❣️

田舎暮らし朝のルーティン
あやチャンネルで
田舎暮らしの日常とともに
その様子
紹介してますので
是非覗いてみてください爆笑