今、郵便物として来たPHPという機関誌を読んでます。


このPHP、題名や、表題エトセトラで、宗教や、自己啓発の雑誌かなー?と思われがちのよーな気がするでしょうが(私も中学生のときスーパーマーケットの雑誌売り場にあったこの雑誌を見て「これは、怪しい団体の雑誌なのでは?」と思ったんですよね!)実際は、商売の神様、松下幸之助の思いを受け継いた仕事論、人生論なんですよね。


ちなみに現パナソニックです。


なかなか良いことが書いてあって、フムフムと!


人生訓好きなんですよね〜。あんまり、現状にあってない(というか、今?)ところは、「ハッ」と思ってすっ飛ばすんですけどね!


ちなみに、子供の頃、一番はまった心理学の本は、河合隼雄先生です!


河合隼雄先生は、スイスで日本人として初めてのユング派の分析医の資格を取った方です。


河合隼雄先生は、おっしゃってましたが、「自己陶酔している分析医もいる」と言ってた通り、ちょっと(特に欧米)胡散臭い、という印象を持たれている心理学なんですよね。


欧米では、ユング派です、というだけで、キワモノ扱いされることもあるとか、ないとか…。


でも、彼自身は、文化庁長官まで上り詰めたんですよね。


ま、いいじゃない!


60歳になるまで待って〜!!


では!