皆さま!ご愛読ありがとうございます!(ちなみに表題は、何処かに書いてあって、爆笑したのですが、ググっても…由来は出てきませんでしたね。洗いざらいが足りなかったかもしれませんが)


前か、その次かに、「描きたくないときがあるから人生は楽しいのさ」なんて書いていましたが…。


急に書きたくなりました…(すまん)天の邪鬼だわー私。


私は、漫画と、作詞作曲、スクラッチ、手芸を主に趣味としてやってるのですが…。


ついスクラッチをやりがち…。


一番の理由は、"お手軽で簡単だから"なんですけど…。


漫画は…90年代の少女漫画を意識して(うそ。カッコつけただけ。要するにそうとしか描けない)描いてるんですけど…。


作詞作曲もそうですけど、私の"内面"が、チラホラ…というか、全く関係なくても、"Tさんは、◯◯では?!"推測されてしまう…。


それが、なんと言っても、憂鬱なんですよね!(じゃあ描くな!とお思いでしょうけど、現実、というかこの複雑な気持ち…)


誰か、「Tさん、Tさんの漫画面白いよ!バカにされないよ!もっといっぱい描きなよ!」とか言ってくんねーかなー。(おそらく、誰もいない)


スクラッチは、手軽に出来るし、手芸って、意外と間口が狭くて、奥がひらけてるんですよね。


要するに、取っ付きにくくて、本や、テレビを見ながら、作って、一回やり方をひと通りすると、もうあとは比較的関係なく作れる…。なんか、そのワンパターンがもうやる気失せる(もう買ったほうがいいんじゃないか、と思ってしまう)んですよね。漫画も読んでる方が楽しいです。これ、あんまりつまんないよ、と思っても、それなりに味があるもの、ということを思うんですけど…。うーん…。


漫画、作詞作曲は、どんなにへぼでも、人に見せたくなるしなー(^_^;)(ヤマアラシのジレンマ)


恥ずかしい漫画はけっこう面白い、と言われる(私達の頃)し、この漫画、描くのつまんないなーと思う漫画が、他人が、読んでつまらないとは限らない、というあたりも漫画の不思議のところ…。


あー。コミケ行きてー。


問題は、私がサークル参加したときに、"あら、芸能人のTさんが来てるわ、握手したーい"と思ったときに混乱が起きると困るなー(^_^;)とか、考えたり…(そんなことは起きない)


ま、オタクは基本的に、他人に興味ないし、コミケと純粋に呼ばれる夏コミ、冬コミは、人でごった返してるので、大丈夫だと思うんですけどね…(だから、大丈夫)


ちょっと前、小林幸子さんが、ラスボス!としてコミケに参加されてましたが、人混みは、どうなんでしょうか?


どのサークルも、売り子(そういえば、"銀の匙"の荒川弘先生は、売り子が、どーだこーだと言ってたので(by百姓貴族)同人誌即売会行かれてたんですね)が、コミケには必ずいて、かなり並んで、ハイ、今度作ったうちのサークルのうちわです、ハイ、これは新刊です、っとパッパッパと渡されて、◯◯円です、ハイ、お釣りでーす、と言われて、じゃ次の人!って感じで、◯◯先生、お写真!とか言えないんですよね。


んー。マネージャーに…(駄目です)


今はコスプレも再現が上手くなりましたね!


では!