さてさて、前回の八重ちゃんの初任務で八重ちゃんが苦手だと言っていた、エネミーとの戦闘においての重要な基礎を今回は学んでいきましょう

 

 では、前回と同じようにクエストカウンターにてクエスト受注しましょう。今回は、前回のクエストをクリアしたことで受注が可能になった、フォンガルフ討伐というクエストを受注しましょうね

 

 

 

 受注が終わりましたら、これまた前回と同じようにキャンプシップへと移動し、キャンプシップのテレプールに飛び込んで、現地である惑星ナベリウスへと向かいましょう

 

 

 では、現地に着きましたら、早速八重ちゃんに実践していただくことにいたしましょう。さあ八重ちゃん、まずは武器をライフルからガンスラッシュに持ち替えてくださいね

 

「は、はいっ! ええっと、たしか、十字キーの上下で武器の持ち替えが出来るのですよね?」

 

 はい、そうですね。補足をしておくと、キーボードのテンキーの数字を使っても武器の持ち替えはできますよ。例えば、ライフルをセットしている武器パレットの数字が1ならテンキーの1を押すと、即座に持ち替えることができます。急いで武器を持ち替えたい時に便利な機能なので、是非とも覚えておきましょう

 

「も、持ち替えましたっ!」

 

 では八重ちゃん、さっそくそのガンスラッシュで攻撃してみてください

 

「は、はいっ!」

 

 

 ガンスラッシュで攻撃した後、八重ちゃんの周囲に赤い丸が出ているのがわかりますでしょうか?

 

 これが出ている時にタイミングよく攻撃ボタンを押すと、シュイィン! という音がして次の攻撃が『ジャストアタック』という攻撃になります

 

 ちなみにこの赤い丸は攻撃ボタンを押しっぱなしにすると出てこないので、攻撃したら攻撃ボタンから指を離すようにしましょうね

 

 では、ジャストアタックをするとどうなるか? ジャストアタックを行うことによって、なんと『攻撃力が約1・3倍』になるのです!(各クラスのスキルによってはさらに上昇します)

 

 百聞は一見に如かず、このジャストアタックをしているかいないかでダメージにどれほどの差が出ているかを見てみることにしましょう

 

 

 これがジャストアタックをしていない状態の攻撃で……

 

 

 こちらがジャストアタックをしている状態の攻撃です。いかがでしょう、その威力の差は一目瞭然だとは思いませんか? 八重ちゃんはどう思う?

 

「は、はいっ! なんだか、とっても強くなれたような気がしますっ!」

 

 うんうん、そうだね♪ このジャストアタックはPSO2というゲームの戦闘において、一番の基礎であり一番重要な要素でもあるから、是非ともおぼえておきましょう。最初のうちは赤い丸を目で見てボタンを押すことになるでしょうが、慣れてくるとタイミングを体で覚えてきて、よそ見しながらでもジャストアタックができるようになってきますよwそうなってくれば、アナタも一流アークスの仲間入りです!

 

 では、このジャストアタックを使って、MAPの最奥に潜むフォンガルフを撃破することにいたしましょう☆

 

 

 フォンガルフが現れました! さあ、八重ちゃん頑張って~!

 

 さてさて、戦闘の結果はどうなったかというと……

 

 

 見事に八重ちゃんはフォンガルフを撃破し、今回のクエストも成功とあいなりました♪

 

 しつこいようですが、ジャストアタックはPSO2というゲームにおいて、非常に重要な要素の一つです

 

 ジャストアタックは全ての武器種に存在し、全ての通常攻撃とPA(フォトンアーツ)に存在します(一応タクトという武器種に例外はありますが、その辺はまた別な記事でじっくりと説明を……)

 

 まずは色んな武器種に触ってみて、どういうタイミングでジャストアタックの赤い丸が出現するか試してみるのもいいかもしれませんね☆

 

 今回の任務はどうだったかな、八重ちゃん?

 

「は、はいっ! なんだか、すごく成長できたような気がしますっ!」

 

 うんうん♪ 次回も新たな任務に向けて、頑張って行きましょうね♪