PSO2というゲームに慣れてきて、装備を次のステップに進めたいな~と思った時に際し、このゲームには二つの選択肢があります

 

 一つ目の選択肢は、“純粋に装備のグレードをアップさせるということ”。☆12の武器を☆13にしたり、同じように☆11のユニットを☆12のユニットにしたりすることですね(乗り換え、なんて呼ばれることが多いです)

 

 しかし、装備のグレードアップができないような状況も当然あるわけです。そこで、二つ目の選択肢がでてくることになります。

 

 その二つ目の選択肢というものが、“装備の特殊能力を一新させて、装備自体の底上げを図ること”、というものです。

 

 そしてこの特殊能力というものが、非常にややこしく、初心者の方はそうですが、このゲームを長く続けている方でも、とっつきにくいものとなっております。さらにややこしいことに、この特殊能力、装備を追及したりしていくうえでかなり重要なファクターにもなっているのが問題で、この特殊能力を理解していないと、のちのちに面倒なことが起こってしまうのも多々あったり……。

 

 なので、そんな装備の特殊能力について、知識ゼロの方からでもできるだけわかりやすく説明できるような記事を作ろうと思い立ち、少しずつですが、筆者の実体験や様々な凡例を示しつつ頑張って説明していこうかと思いますw

 

 ややこしい特殊能力関係ですが、要点さえつかんでしまえば、思っていたよりも難しいものではないとわかると思いますので、これから作成していく記事と一緒にチャレンジしてみましょう♪