こんにちは!
♡ベビーと歩こうmamaのる部♡
♡ハワイアンリトミック講師♡

♡ママのためのフラサークル主催♡
honicoの石田めいです♪



この夏、絵本カフェマイスターの制度がなくなってしまい、ほかに何か絵本と楽しく関われるところはないかな~と探していました



で、見つけたのが読み聞かせサポーター



正直、読もうと思えば好きに読めばいい絵本だから(笑)
わたしの中で高い資格代を払ってまで、というのは違うんだなぁ、、と考えていました。


だけどポイントやコツはきちんと抑えたいし、色んな場所で読み聞かせしたいし、だったら自分でも活動しつつ、色んな活動をされているとこで力になりたい!と。



そんな私にぴったり。
JPIC読み聞かせサポーターです


 

夏に、今しかない!くらいの勢いで台風迫りくる豪雨の中、講座会場に向かいました(笑)
だって関西での講座が逃せないほど少ない…‼︎



そして先日グループワークも修了となりました。



実際にそれぞれのオススメ本を持ち寄り、3分のプレゼンで良さを伝えたり、



読み聞かせをして回られている方の記録を映像でみてママやこども達の変化をみたり。



手遊びから絵本導入→複数読むときの絵本の繋げ方から終了するまでを実際に学んだり、と。
こちらも濃く深く、実践部分を修了してきました


{13FC3F38-670A-445C-98AE-06F0CF47F301:01}

グッズもいっぱい。
飽きさせない、お話に引き込む工夫もいっぱい!


息子が絵本好きな今。
たくさんのストーリーと出会わせてあげたいものです。



積極的に、サークルさまや

{A2486397-B986-458E-89FD-F126336FF547:01}


イベントにも参加していこうと思っていますよー



また、こちらは約550冊の絵本を積んだキャラバンカーが1ヵ月単位で、各都道府県を巡回し、子どもたちに本との出会いを届ける、という活動もされており、いつか参加させてもらいたいと思っています



息子が小さいうちは、ムリだろうけど!



ハワイアンリトミックでもどんどん、仕掛け絵本やあそびながらの絵本を取り入れたいですね




おうちでの読み聞かせ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/happinessforever/786164.gif}
おやこのふれあいTime。
ぜひぜひ~‼︎