芥川龍之介・作

 

「蜘蛛の糸」

(1918年)

 

朗読をYoutubeに公開しました。

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

極楽のある日の朝、

 

散歩中のお釈迦様が

 

蓮池を通して、下の地獄を覗き見たところ、

 

罪人の中にカンダタ(犍陀多)という男を見つける。

 

カンダタは殺人や放火もした泥棒であったが、

 

過去に一度だけ善行を成したことがあった。

 

それは林で小さな蜘蛛を踏み殺しかけて止め、

 

命を助けたことだった。

 

それを思い出した釈迦は、

 

彼を地獄から救い出してやろうと、

 

一本の蜘蛛の糸をカンダタめがけて下ろす・・・

 


 

 

朗読の「王道」の作品

 

 

「朗読と言えば」、の作品です。

 

「え?まだYoutubeにあげてなかったの?」

 

と、知人に驚かれましたびっくり

 

「王道」だからこそ、難しいものがありますにっこり

 

 

 

全編の画像は

 

ChatGPTで生成

娘がCANVAで修正して、

 

綺麗に整えてくれましたハート

 

 

 

サムネはなかなか強烈あせるあせる

 

カバー画像はお気に入りです。

 

「星も月もない空」に輝いている蜘蛛の糸・・・にっこり

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ にほんブログ村 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いします!