新美南吉の「赤とんぼ」を読んでたら

 

田舎に住んでいる私は、色々ツッコみたくなりました。

 

 

 

赤とんぼの寿命が長すぎやしませんか??

 

とか

 

書生の山田が

 

行水しているお嬢さんの背中を流しにやってくる凝視のはどうなの?

 

とか

 

色々です。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ


 

 

美しい山里の風景を背に

 

別荘にやって来た可愛い少女と赤とんぼが出会います。

 

 

つばくらが風のようにかけていきます。

 

 

きゃ~!!

 

これ、全速力で赤とんぼは逃げないといけない!!

 

燕ってトンボが大好きなのです

 

 

 

今の季節

 

私は全力で燕と戦っています。

 

巣作りから・・・

 

 

 

もちろん、燕さん達だって

 

巣作りをして

 

子育てしないといけないのは知っています。

 

卵産んじゃったら、私も諦めます。

 

 

鳥獣保護法違反になりますからね!!

 

 

 

 

燕さんが雛にせっせと運ぶのが

 

トンボ

 

え?こんなにトンボ、いたっけ?

 

って、いうくらい

 

トンボの死骸が・・

 

頭のないトンボの死骸が・・・

 

 

 

燕の巣の下に

 

落とされて行くのですネガティブ魂

 

 

 

トンボさんの死骸を片付けるのがイヤで

 

巣作りを妨害している私です。

 

 

 

「お願い!別の場所で巣を作って~!!」

 

と、言い訳しています。

 

 

 

美しい山里の風景の中で

 

燕とトンボの追いかけっこが繰り広げられてるのですびっくり

 

 

 

 

新美南吉「赤とんぼ」

 

美しいお話ですよ~聴いてねニコニコ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ にほんブログ村 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いします!