山川方夫の短編

 

「蒐集」は、

 

しゅうしゅう

 

と、読みます。

 

 

 

私はてっきり

 

収集の古い書き方が蒐集?と、思い込んでいました。

 

 

 

間違い、というわけではありませんが

 

微妙に使い方に違いがあるそうです。

 

 

蒐集と収集の意味の違いを解説!使い分け方を例文で紹介 

| コトバの意味紹介サイト (kotoba-imi.com)

 

 

引用します~

 

蒐集

下矢印

 

何かを集めることを指します

何を集める際に使用するかというと、研究や趣味のものです。

1つのテーマのものを集めまくる、というのが「蒐集」

 

 

 

収集

下矢印

 

意味は「一か所に寄せ集めること」。

 

ある特定のジャンルのものをひたすら集める「蒐集」とは異なり、

こちらの「収集」は一か所に物を集めることのみを指します。

 

 

 

使用例

下矢印

  • 父の趣味はテレホンカードの蒐集だったが、現在はやめてしまった。
  • 明日は燃えるごみの収集日だから忘れないようにしよう。

 

 

勉強になりましたおねがい

 

ちょっと賢くなって嬉しいですにっこり

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ にほんブログ村 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いします!