山本周五郎・作

 

「雨あがる」

 

 

 

 

 

 

次週からYoutubeにあげるため

 

コツコツ練習しています。

 

 

 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「雨あがる」は、8つの章に分かれています。

 

その中の一節に、宴会のシーンが出てきます。

 

木賃宿に宿泊している人たちが

 

主人公が調達してきた食材で

 

調理をして、宴会をします。

 

 

引用します~

 

「さあ男の人たちは旦那とごいっしょに坐って下さい、

 

あとはもう運ぶだけだから」


 女たちはこう云ってせきたてた。

(中略)


 伊兵衛は宿の主人夫婦と並んで坐った。

 

男たちもそれぞれに席を取った。

 

(中略)


 そしてやかな酒宴が始まった。

 

~引用ここまで

 

 

・・・男性陣と女性陣は座る場所は別々なんですね?

 

 

宿の主人夫婦は一番上座。

 

奥さんも上座に座るようです。

 

「伊兵衛」は主人公で、食材を調達した男性で武士だから、

 

主人の次。主賓席、ということでしょうか?

 

で、男性陣が陣取って

 

女性陣は離れて座る、、、と。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

男性の中に女性が混じった

 

「合コンスタイル」じゃないんだ?

 

 

個人的に仲良くなりたくなったら

 

2人でドロンするんですかね?

 

 

あくまで形式的には

 

「男女席同じゅうせず」なんでしょうか?

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「男女の役割」が見直されています。

 

ここ20年、くらいでしょうか?

 

 

 

青空文庫の文学作品は

 

昭和中期、より昔の時代が描かれています。

 

 

へえ~、こんな時代があったんだ~

 

と、読むこともあれば

 

今も変わってないじゃん!

 

と、思いながら読むこともあります。

 

 

 

 

 

カバー画像は

 

CANVAで生成しました。

 

江戸時代の日本の貧しい人々の夕食、と指定しましたが・・・驚き

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ にほんブログ村 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いします!