日曜日の朝5時30分

 

オンラインモーニング読書会

 

に初めて参加しました。

 

今日のお題は

 

「最近 読んだ本・気になっている本を読んで紹介する、オンライン読書会」

 

課題図書がないのは敷居が低かったので、参加を申し込みました。

 

**************************

 

私が用意したのは

 

和貝晴美・著「朝音読」

 

 

参加は20人ほど。

 

ブレイクアウトルームに4人に分かれて

 

それぞれの本を紹介しあいました。

 

 

 

私は、なぜこの本を選んだのか?

 

と、いうと

 

 

普段の私は

 

夫の朝食を用意するために、起床時間は5時半。

 

でも、夫を6時半に送り出した後は

 

ぼ~っと1時間過ごしてます

 

(ま、それはそれで、大事な時間です)

 

そんな時に「朝音読」を手に取り

 

中を開いてみると

 

こんな文言が

 

 

 

眠気を抜いて気分スッキリ一日を始めたい

 

人生のヒントになる言葉に出合いたい

 

日本語の美しさを体感したい

 

・・・なんか私にピッタリ!!

 

と、即買い。

 

・・・でも続きませんでした、朝音読。ネガティブ

 

今回、改めてページをパラパラめくって

 

↓の詩に手が止まりました。

 

 

「世界は一冊の本」長田弘 より

 

本を読もう。

 

もっと本を読もう。

 

もっともっと本を読もう。

 

・・・いいなぁ、朝に詩を読むって!

 

そっかぁ、最初のページから読まなくたって良いんだびっくりマーク

 

挫折したのは、確か


毎朝2ページずつって決めて読み始めたものの


いつの間にか本棚に並べたまま、


背景化していった、ような??




朝、起きたばかりの頭に目に留まった詩。

 

短文の詩がズド~ン、と来ました!

 

詩の朗読したいなぁ、と思ってたので

 

今度からは、朝、詩を読もうビックリマークと思いました。

 

**************************

 

朝5時半に何人集まるんだろう?

 

と、いう心配は無用でした。

 

初参加は私ひとりでしたが、

 

進行役の方を始め、

 

その後のブレイクアウトルームでも

 

皆さん、とっても暖かい。

 

他の方の用意した本も、読みたいビックリマーク、と思った本ばかり。

 

朝からシャッキリできて、

 

一日が長くなって良い日曜日になりました。ウインク気づき