仕事をはじめて、これ、うれしいなぁと思えるオプション。
通勤中の読書。
なぜか、なぜなんだか。家にいると読書がはかどらないワタシ。
はてさてなんででしょう?
いつからか、読書は通勤中か、時間つぶしにお茶してるとき。
読書は外でするものになってしまった。
そんなわけで、退職後から働く前は読書ほぼゼロだった
ワタシにとって、これはかなりうれしいオプションとなりました。
本読んでると、もうちょっと電車乗っててもいいよー!と、
とんでもないことを思っちゃうから、魔法だ。
最近読んだ本で得におもしろかったのは、
ハリーポッター最終巻!!!
・・
誰もが知ってる超ベストセラーって時点で、
なんの得な情報も流してませんが。
まぁ、そんなブログです。笑
でも引き続きハリーポッターネタ。
ハリーポッター、超ベストセラーになるだけあって
ワタシもかなりファンであります。
子供向けに作られたとは思えない、読み進むにつれて
おぉぉ~!とつながっていく物事やら、人間の複雑な心の
描写なんかにトリコでした。
あぁ、ついに終わってしまってなんだかさみしい。
最終話の映画はぜひとも!映画館で観たい!!
ほかの本は簡単に。メモっぽく。
「重力ピエロ」 伊坂 幸太郎
映画化されますね。おもしろいです。
ただ、ワタシは推理小説がちょっと苦手なので。。ちょっと推理小説ぽい感じ。
「ニシノユキヒコの恋と冒険」 川上 弘美
とってもサラリと読める本。
切な~い気持ちになります。ワタシは結構好き。
「チグリスとユーフラテス上・下」新井 素子
地球人が惑星に移民するSF小説。SFなんだけど現代にも通じる背景やら
人間模様。ワタシは結構好き。
「ナルニア物語シリーズ7巻」
映画化されてますね。ワタシが読んでるのは完全に子供向けの本。(小学校中学年程度)
ハリーポッターとともに、こういうファンタジーもの結構好きなもので。あは。
「うつくしい子ども」 石田 衣良
少年犯罪を描いたちょっと衝撃的な内容。
決して明るい内容ではないけど、光もある。でもやっぱり切ない。
「冷静と情熱のあいだ」江國 香織 辻 仁成
なななんでいまさら?!!
映画しか観てなかったなーと思って読んでみました。
女と男、両方の視点で書いた恋愛小説って始めて読んだので新鮮。
というか、これから先もこういう形態の小説ってでてこなそう。
また本読んだらメモっぽく?、書いていこうかな。
次はなに読もう♪