子育てアドバイザーtokoです。

 

久しぶりの大嫌いなママ友シリーズ。

 

 

 

みなさんは大嫌いなママ友さんいらっしゃいますか?

 

 

私はいました💦

 

 

自分の友達選びとは違い

子どもも関係してくる

ママ友達に

苦手なママがいる事は

 

本当にストレスでした

滝汗

 

 

今だから話せる色々で

 

今ママ友で悩んでいるお母さんに

何か伝えられるといいな~

と思い

記事にしています。

 

 

 

 

 

 

8話。

8話では

一緒が大好き

うわてな彼女について

書きます。

 

 

 

彼女はとにかく

キラキラママですので

そのキラキラした笑顔で

スッと会話に入ってくるのが上手でした。

 

 

 

 

これはもう嫌味とかではなく

本当に彼女の魅力。

 

 

私が〇〇に行ってみよう!

と思っていると

 

 

 

 

 

私も行きたかったんだ!

デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

この〇〇かわいいなぁ

と言うと

 

 

 

 

 

 

 

私もそれ欲しいな!

デレデレデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇の習い事の体験に行こうかなぁ

 

 

と悩んでると

 

 

 

 

 

 

 

 

私もちょうどそれやりたかったんだ!

デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言った具合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々は

 

 

もちろん

オッケー!

むしろ嬉しい~♡
 

 

 

 

 

 

 

でも

全てが全て続くと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

滝汗

 

 

 

 

 

って

なってしもた

滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに習い事

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子とMちゃんがいつも仲良しで

(いや、だいたい仲良しで・・・位でもいい。)

我が子が楽しそうにしているならいいのですが

 

 

 

 

そういうわけではなかったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来れば

違う世界も

娘に

見せてあげたいなあと

いう気持ちが

出てきました。

滝汗

 

 

 

 

このあたりから

だんだんと

苦手意識が出てしまい

関係が崩れていったように

記憶しています。

(そりゃそうです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも結論を書きます。

 

 

 

 

 

 

私は

この経験から

 

 

 

我が子には

「友達と一緒」

という習い事の選択をさせてきませんでした。

 

 

やりたい習い事は

誰かと一緒ではなく

誰もいない教室もどんどん

見学に行きました。

 

 

決める時も

決して誰にも相談しません。

 

家族だけ。

(と遠く離れたところに住む親友。)

 

 

 

 

 

 

 

最終的には

中学受験。

 

 

 

 

 

 

小学生

誰も知り合いのいない塾へ

入塾。

 

 

そして

塾で出来た友達とは

学力のレベルが違い

住んでいる場所も様々だったので

結局

誰も知り合いのいない

学校を

受験。

 

 

 

 

 

 

 

誰も知り合いがいない

学校に

入学。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

楽しくやれています。

おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から

そういうのは誰かと一緒じゃなくても良い

というスタンスで

親子共にやってこれた事で

ついた力だと思っています。

(受験は情報があまり入ってこず

確かに孤独もありましたが

他の塾に通っているママ達と情報交換を

してもらっていました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

大きくなった今日まで

「あの子一人で大丈夫かしら」

なんて

不安になる事は

ありませんでした。

 

 

 

一人でもやれてる娘を

何度も見てきたので

 

あの子は

大丈夫

 

 

という気持ちで

送りだしています。

 

 

 

  

 

 

子どもって・・・・

別に気にしないように

思います。

 


 

 

 

 

 

 

気にしているのは

大人だけ?

 

かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

 

 

関係が崩れてしまったのは

 

私が

なんでも一緒は違うなと

思ってしまったからかもしれないですが

 

 

 

 

その選択は

良かった

思っています。

 

 

 

 

でも。

なんでも一緒にしてあげる事が

悪いとも思いません。

 

 

 

 

その選択を

ママがしてあげる事で

一生の友人になれる幼馴染に

なれるかもしれないですし

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は

 

我が子に

「どう育ってほしいか」

 

 

 

 

なのかもしれません♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♡