何としても行きたかった男体山。夏は白根山、女峰山に登っていたのでこの年に男体山の忘れ物をしたくない。(全て初山)

今夏は白根山景色まぁまぁ、赤城山真っ白、浅間山外輪山縦走真っ白と夏だけに天気は難しい。

男体山に行こうと思って天気をてんくらで毎日チェックしてたけど、三連休は登山指数Cで諦めていた。が、金曜日に8日だけAに。これはもう行くしかないと。急遽、行ってきた次第です。
青空で絶景を期待。
登山受付して1,000円納めて御守りもらい
表参道一合目から登山開始
登山者多かった

合目石があって、あとどれくらいかわかるのは👍
急登続きでしたが9合目から絶景のお出迎え。
夏に登った白根山は雪が
中禅寺湖と戦場ヶ原も眼下にバッチリ
3時間で登頂
これが見たかった。輝いていた
白根山と反対方面は雲優勢
男体山三角点
空高く無風
雪の残り
やや紅葉と雪山コラボ

山頂で昼ご飯食べ、下山は裏参道から。
こちらは表参道と比べて誰もいない😁静かな登山道。すれ違い三組。やや荒れ気味でした。登山道終わり、戦場ヶ原までの道路歩きが長いことガーン寒いし。

90分くらいで三本松に到着。バスで二荒山神社の駐車場に戻るので、バス停探してたらバスが来た!待たずに乗れて、しかも座れた。次のバス停から観光客がどんどん乗ってきて満員びっくりラッキーだった。
帰り道はIC近くのやしおの湯に入り、夕飯済ませて帰路。心配の高速渋滞もほぼ無くて帰れました。今回は何から何まで山の神様が微笑んでくれた最高の山でした✨