申請がかなりたいへんらしい。

私は、申請要件は満たしているが、

申請しても無理に近いと、

以前の主治医の意見。

 

現在の主治医は、「手帳」についても

「治ったら足手まといになるからいらない」

と言われる。

そんなもんで、他府県の以前の主治医に

電話で相談するも、

診断書を書くのは、現在の主治医だということと

近年、審査基準が厳しくて

私の状態では微妙だということを言われた。

 

こんなにしんどくて何もできないのに!?

 

統合失調症なのに!?

 

けっこうな絶望度だった。

ま 最悪、不本意だが自殺するしかないか~

なんて考えた。

 

だって、医者が診断書書いてくれないんだもんね。

 

私みたいな人、世の中にどれくらいいるんだろ。