北海道に移住する前、下見で札幌を初めて訪れた際、何気に入った回転寿司屋さんがおいしすぎて感動したんだけど、ただ、鰻のお寿司だけあまりおいしくなくて驚いたことがある。

するとカウンターの向こうにいた寿司職人さんが

「北海道は鰻が獲れないから、本州で食べた方がおいしい」

ということを教えてくれて、それならばと大阪に帰って移住の準備をする時に、最後に大阪でおいしい鰻を味わっておこうと、評判の鰻屋さんでちょっと贅沢に食べ納めをしたんだよね。

 

……で。

この連日真夏日の暑い暑い札幌。

土用の丑の日を前に、スタミナをつけようと今夜、鰻を食べた。

スーパーで買ってきた、安い鰻。

うむ、これで十分やーん!

十分おいしいやーん!!

大阪にいても札幌にいても、スーパーの鰻で満足できる。

これでいいのだ!