ダウンタウンの番組「リンカーン」の後継番組として、かまいたち、見取り図、ニューヨーク、モグライダーというメンバーで始まった「ジョンソン」。

なんだか企画が微妙で(……あくまでも企画があかんから、と、思いたい)酷評されてるみたいだけど、とりあえず私は長い目で見守るよ、まだまだ。

 

でね!!!

今回は「ジョンソン」の番組内容ではなく、そのオープニング曲の話なのよ!

オープニングに使われてる楽曲があまりにもカッコ良くて、私は初回から「何これ!?」って驚いちゃった。

だってさぁ、聴いた瞬間に分かったよ、私が10代の頃から愛してやまないプリンスの『Get Off』のサンプリングだよね、これ、どう聴いても!?

しかもその前にバグパイプ(?)か何か、ちょっと荘厳なファンファーレがバーンって発せられてさ、うわわわわ、めちゃくちゃセンスいいやんか!!!!!

 

んで、気になって調べてみたらこの曲は1992年にハウス・オブ・ペインというグループが発表した『JUMP AROUND』という曲なんだそうな。

しかもちょっとした曰く付きで、本人たちはプリンスのサンプリングだとは認めてなくて『Shoot Your Shot』という1960年代の曲のサックスの音だって言ってるんだって。

……って。

いやいやいや、私、サックス音もYouTubeで聴いてみたけど、ちょっと苦しいやろー、どう聴き比べてもプリンスやろー!!!

なんでも……どうやら高額の著作権料を払うのをおそれて、頑なにプリンスではないと主張しているみたい。

 

ま、分からんでもないけど、とにもかくにもファンファーレとの組み合わせが素晴らしく効果的なサンプリングで、私は聴いた瞬間にブチ上がったほどカッコいいから、何だっていいのだ!

「水曜日のダウンタウン」のオープニングも好きだけど、負けず劣らず「ジョンソン」のオープニングも楽しみ。

今後、内容ももっと面白くなっていくことを期待しているのだ!