お墓関連・無事終了 | のんきママのブログ

のんきママのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日8時30分霊園送迎バスに乗り
1時間チョイで到着

事務所で書類に記入
私は自宅と実家分に記入
義姉(小姑)には自分の分は書いてもらう
その後
① 義姉宅(旦那の母と旦那様)の墓終い→神式→お骨上げ

お墓は隣同士並んでいる

②我家の墓終い→曹洞宗→お骨上げ

実家のお墓へ🚐で移動
霊園の上の方で景色は良い😀

③私の実家の墓終い→浄土真宗→お骨上げ

又々🚐移動して樹木葬の場所へ

④実家の納骨と長兄のお骨納骨
⑤我家の納骨
⑥義姉宅の納骨
⑦実家の宗派の住職にお経をいただく
事務所へ🚐移動して精算して終わり\( ˆoˆ )/


簡単に書いたけれど

霊園の担当のTさんがタイムテーブルをキチンとしてくれたから…

帰りの霊園バスも手配してくれて…

本当にお世話になりました、ありがとう〜







⇧我家と義姉宅のお墓が在る場所




○の所が樹木葬の場所

将来は森🌳🌳🌳になる予定

△の一画に我家と義姉宅のお墓🪦

⬜︎は伊達冠石のモニュメント

年に一回住職がみえて(毎年宗派がかわる)慰霊祭をする場所



我家のお骨上げの時、中に入れていたミニカー

ゴムのキャタピラの部分も綺麗に残っていてビックリ‼️

小石をトラックに乗せたりして一杯遊んでいたネェ〜


樹木葬、芝生の下に納骨

①実家

②我家

③義姉

三家仲良く並びました〜


日生中央迄霊園バスで送っていただき


義姉と川西能勢口で別れて無事帰宅❣️


ホントにホッとしました〜