先週末

こちらでは、桜 満開見ごろとなった

 

思考をする部屋の窓から手の届く所に咲く

 

 

ドラマチックな皐月賞競馬を見届けた後

ツレと恒例の夜桜鑑賞

 

くどき上手 (笑)

ぼんぼりも桜を照らす

 

水面に映る桜

 

 

そして今日は花散らしの雨が降る前にと

畑帰り公園に寄ってみた

だいぶ散ってきていた

 

自分が見ていた傍で

幼少の子の手を引きながらベビーカーを押す母子連れの

会話を耳にする

母:見上げながら「さくらも大部散っちゃったねえ」

幼少の子「散っちゃったねぇ」

池の方に歩きながら

幼少の子:指さしながら「ママ~見て~お池にまだいっぱい咲いているよ、

土にも道にも咲いているよ~」

母:指さされた方見ながら「ほんとだね~きれいだね~」と。

 

最初聞いてて???なんのこっちゃ?と。

 

ハッとしたびっくり

子供の視線の低さで見え方が違うんだ

 

自分に愕然とした

もうずいぶんと汚れてしまったのだと

目に映る花・物に対する純粋さを失ってしまっていたのだと

 

 

散った花びらが桜色に染めている

 

確かに池や道に咲いているように観得る

 

氣づけて好かった

ありがとう

幼少の子

 

桜の見え方が変わった

散っても美しい桜

 

馬馬競馬競馬馬馬