こんにちは星

低FODMAP食 朝昼晩3食の記録です。 5回目よろしくお願いします。

 

 

◇朝ごはん

・鮭じゃこ雑炊

 

 

◇昼ごはん

・豚しゃぶ丼

野菜は、すまし汁と一緒に煮ました。 ニンジン パプリカ 水菜 きゅうり 

 

 

 

◇夜ごはん

・かじきの米粉揚げ焼き 

塩、米粉を付けて、ほんの少しの油で揚げ焼きしただけ。ピーマンをあしらいました。

 

※たまの楽しみの、揚げ物でしたが、 お腹のためには「焼く」、「蒸す」、「煮る」などのほうが無難でしたね。

 

 

≪メモ≫

なんとなくですが、肉の連続、生野菜の連続で、調子を崩します。

夏になって、生野菜のおいしさに、手軽さによく献立に入れてしまっていました。

 

大人なら一食抜くか・・・ となるのですが、子供は難しいですアセアセ

低FODMAPを初めてから、日々勉強です・・・

 

調子を崩すときは、一週間ぐらい下痢、消化不良が続きますが、

5か月前、一番ひどい時で、一日、5回下痢したこともありましたので、今は良いほうだと思います。

 

(アレルギーに良いと、よかれと思って納豆食べたり、熟成ニンニクを食べたり、酢たまねぎ、酢キャベツを食べて、外出先では、なっちゃんを飲んだりしてました。ほんとに失敗でした。)

 

もう少し、夏休みがんばります!