ベージニオ(150)を2019年3月にスタートしてから

想像すらできなかった丸5年も過ぎ

6年目も何とか継続できたらとの思いは届かず「耐性」・・・

残念ながらベージニオ約5年4カ月で終了となりました汗

 

振り返ればよくここ迄一つの薬を継続できたな~と

ベージニオとの相性が抜群だったのかも~?なんて思ったり

今もまだベージニオ愛が止まりません汗

当時主治医から

イブランス(パルボシクリブ)orベージニオ(アベマシクリブ)を提示され

主治医の説明のニュアンスもあったけど最終的には自分で選択

今はベージニオをチョイスして良かったと改めて懐かしい気持ちが蘇ります

 

当初はベージニオが保険適用になったばかりもあり

使ってる方とは出会えず参考になる方を検索するも数件

あ~イブランスにすればよかったかも~なんてふと思うことも・・・

だから今回ベージニオの次のお薬カピバセルチブ(トルカプ)を提示された時は

マジか?副作用等共有する方が少ないし

欲を言えば他の方の副作用等様子見したいな~と思ってた

それにお薬制限があったりで通院日数も増えるしね・・・

 

勿論ベージニオは分子標的薬ですが副作用だって様々ありました

もともと体質的に下痢気味傾向なので思いっきりの水下痢で

当初は体重が減少  疲労感や倦怠感でぐったり

これはまずいと下痢止めも増量し自分なりに服薬時間も工夫

髪の毛は既に抗がん剤で4度の脱毛で毛量減だったのも更に加速

髪質もパサパサで更に抜けてしまった 私はすでに髪は諦めました汗

悲しいかな今後もずーっとフルウイッグです

目の表面にモヤッっと霞んで白い目ヤニ?定期的に目薬で洗浄

長年の抗がん剤治療で足の浮腫みも継続

爪は本当に薄くなり短い爪でもグニャトするときも

爪の表面の縦線や爪の剥がれで爪先に力が入らなくて不便

以前爪の縦線に関しては「ただの老化現象です」とご指摘がありました

でも老化だけでこれほどひどくなるの?との思いがあり悶々

なのでベージニオが終了した時に自分の体で確認してみようと・・・

数週間たったら爪の縦線も目立たなくなり綺麗になってきました

副作用に関しては個人差もあり人それぞれです

 

副作用があるにせよこの期間に色々旅行等楽しめた時間を頂けた事

ベージニオには感謝しかありません ドキドキ

このお薬を開発してくれた方々に感謝の気持ちで一杯です

 

主治医からも今まで数種類の抗がん剤使用後のベージニオ長期使用に

ねぎらいの言葉をかけて頂けて嬉しかったな~

 

ベージニオに対する思いは止まらないけど・・・

次のお薬での治療へ進みます

期待しすぎずとは思うもののやはり期待してしまいますね~

 

癌が再発した12年前はもう楽しいと感じられる事もなく

末期がんで治らないし先の短い不幸な人間なんだと思っていましたが

いまだに治療するお薬があることに感謝ドキドキ

いつまで治療を継続できるか?わからない人生だから

小さな幸せや楽しさがすごく心に響きます

 

ベージニオ今までありがとう ドキドキ