世界文化遺産(天台宗)比叡山延暦寺へ

比叡山(東塔~西塔)を初日は徒歩で巡り あしあと

寺院を巡りながら参拝し気持ちをリセット 

緑の中を歩くのは気持がいいものですが~疲れた~

 

今夜は比叡山延暦寺会館(宿坊)に宿泊 ラブラブ

宿坊の楽しみは何といっても「精進料理」と「朝のお勤め」

病人の私は休憩を兼ねて15:00に速攻チェックイン

 

延暦寺会館は宿坊ですがホテルのようなイメージだわ~

5Fエレベーターホール

 

長い廊下 

 

502 本館和室 お邪魔しま~す 

シンプルな和室タイプのお部屋

 

宿坊なので自分でお布団を敷きます(布団上げは不要)

 
お部屋からの眺め 目 眺望を期待し琵琶湖側を指定して良かった

 

琵琶湖が一望  目 素晴らしい眺めですね~

 

玄関入口 右は洗面化粧台&お風呂 左はトイレ

トイレ

 
洗面台

 

ハンドタオルとは別に手拭きタオルが設置されてるのはポイント高い ラブラブ
 
アメニティー 
 
名前入りタオル 浴衣
お風呂
 
ソープ類はDHC 

 
2Fに 大浴場もあり「満点の湯(男湯)満月の湯(女湯)」
広々とした大浴場からは琵琶湖の眺めを楽しめます 
宿坊なので16:00~22:00迄 朝風呂はありません
(延暦寺会館公式サイトより)
 
大浴場へ行く前に・・お茶菓子でいっぷく お茶
和菓子「叡山ふくみ天平」 お上品な最中は美味
比叡山延暦寺より御用命を賜り作りあげたオリジナル最中だそうよ~

 
チェックイン時に頂いた割引チケット
 
 
夕食は2Fレストラン お食事処「望湖」で頂きます
17:30~宿坊なので夕食時間が早めですね~
 
延暦寺会館に宿泊する楽しみの「精進料理」
精進料理を頂くにあたりお作法はわかりませんが・・・
他のグループでは食事前に経典?を唱えていましたので
静かに聞かせて頂きました お願い
 
冷酒(紫露の湖) 旦那さんセレクト
お口のお清めだそうですが・・・え?ただの飲兵衛の言い訳です
 
~八寸~モロッコ 笹巻 湯葉付焼き 花ゼリー 空豆 一口焼芋
 
~猪口~ 比叡胡麻豆腐
~炊合せ~ 湯葉煮 小茄子 赤蒟蒻 冬瓜 京花麩
~向付~ 生湯葉 刺身コンニャク
~壺~ 茄子塩麴煮
 
~鍋物~ 汲み上げ豆腐鍋
 
~揚物~ 湯葉カツ 青唐添え
 
~香の物~ 三種
~御飯~ 近江米
~吸い物~ じゅん菜 湯葉
~デザート~ 抹茶豆腐プリン(桜餅入り)
 
色とりどりの精進料理 見た目もお味も大満足です
ごちそうさまでした お願い
レストランに向かう途中の廊下には 勇ましい龍 龍
 
食後でもまだ明るいので散策へ行ってみましょう あしあと
 
日中は観光客が多い延暦寺ですが・・・
観光客が去った後の静かな境内を楽しめるのは贅沢ですドキドキ
萬拝堂前 
 
大講堂へ向かう石段
 
 
根本中堂
 
大黒堂前
 
誰もいない境内ですが・・・
旦那さんがタヌキ?イタチ?アライグマ?っぽい動物をを目撃 目
残念ながら私は目撃できず・・・そろそろお宿に戻ります
 
夜の延暦寺会館(宿坊)
 
比叡山延暦寺キャラクター「しょうぐうさん」
「一隅を照らす」運動をされてるそうですよ~
 
1Fロビーの喫茶「れいほう」 夜なので誰もいません
 
売店で気になり購入したお菓子 ぼうろ&びすかうと(和風ビスケット)
 
夕食時間が早かったので小腹が空いちゃったわ~
京びすけ和蘭(わらん) 
固めの食感でほんのり甘いお菓子でした ラブラブ 
 
あれ~?なんか音がする・・・
琵琶湖を見ると・・・花火が上がってるではないですか~ 花火
 
しばし琵琶湖の花火を楽しめましたわ~ 花火
お部屋から眺められるとは贅沢ね 
 
1日目は初の比叡山延暦寺巡りでお疲れ ぐっすり眠ってしまったわ~
2日目は・・・
比叡山延暦寺根本中堂の「朝のお勤め」~横川地域を巡ります