GW パワースポットの聖地出雲大社へ 

最終日のお宿は・・・湯の川温泉「神代の宿 松園」

古代の衣食住が堪能できる楽しい温泉宿 ♨

 

現代に蘇る いにしえの古代食を頂けるとは楽しみ ラブラブ 

本館の食事処へ向かいます

 

和風のような洋風のようなモダンなロビー 

 

本館ロビーの談話室は古民家の土塀をイメージしてるそう

 

二階のお食事処へ 64畳の大広間を間仕切した食事処です

 

~荒神谷遺跡に関連づけた古代食を食する前に・・・
旅館の御主人から古代食を再現した経緯の説明があります
 
荒神谷遺跡で弥生時代の青銅器が多数発見されたのを
きっかけに古代食を再現されたそう
文献などから現代の好みに合うようアレンジしてるそうです
とても丁寧な説明で更に古代食に興味深々キラキラ

 
古代食を希望すると古代の衣服を模した貫頭衣のサービスあり
サムイの上から貫頭衣を着用してみましたよ~
 
~古代の宴コース~弥生の宴 
いにしえの人々に思いをはせてラブラブ 頂きましょう

 
素材は地元で収穫した黒米や赤米・酥・醍醐・粟・稗・雉・猪など
調味料には自家製の天然塩・もろみ・橙酢などを使用

 

抗酸化作用の働きがあるアントシアニンを多く含む「黒米」
古代の乳製品「酥(そ)」・「醍醐(だいご)」
 
魚介類山里で採れる食材など40~50種類の素材を使って調理
のど黒塩焼き・鯛卵・サザエ・ばい貝・蛤・ひじき

 
ほのかな塩味の温野菜 炊合  甘鯛・鯵酢締め 
 
肉類は猪(いのしし)・雉(きじ)

 
炙って頂きます
 
 
そばがき

 
蒸して温かいうちに頂きます

 

追加で日本酒を頂きましょう 「もろみ」をあてに日本酒が進むわ~

 
蜆(宍道湖産)の潮汁

 
鯛の朴葉焼き

 
〆ご飯 赤米雑炊

 

デザートは現代風ね~

 

古代食は美容と健康に最適なバランスのとれた健康食で
理想的な長寿食といえそうですね~食材から生命力を頂いたよう
古代の土器風の食器や盛付も楽しかったな~
お味も美味しくて癖になりそうよ~ラブラブ 

 

もうすっかり夜更けです

 
お部屋に戻りましょう

 
「健部の郷の宮処」は古代宮殿のイメージだから明るいわ~

 

離れ専用貸切半露天風呂の温泉棟

 

私たちのお宿・・・
「宇夜都弁」は古代の穀物収蔵庫のイメージだからか?暗い
 
いにしえの人々の暮らしに想いを馳せて・・・おやすみなさい星空

 
朝食&貸切温泉に続く・・・