GW後半は島根県の出雲大社へ参拝 

 

前日は急遽前乗りで「道の駅大社ご縁広場」にて車中泊 ぐぅぐぅ

早朝5時頃 朝起きてビックリ! 車中泊の車で満車だ~

女子トイレは朝のお仕度の方で混雑気味 

早速支度して早朝参拝しま~す

 

6時頃時頃 朝一のお参りは気持も清々しい~一礼

 
祓社(はらいのやしろ) 二礼四拍手一礼 お願い
心身の汚れを払い清めさせていただきます

 
ムスビの御神像 「ムスビの大神」とは大国主神の別名
 
日本海の荒波の向こうから現れた「幸魂奇魂」を授けられ
結びの神となられた神話の一場面を再現
 
幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)キラキラ
 
銅の鳥居

 
拝殿 二礼四拍手一礼 お願い

 

 
御本殿 二礼四拍手一礼 お願い

 
御本殿から「素鵞社(そがのやしろ)」へ右側から向かいます
途中出雲大社ならではの細長い社「東十九社」にも参拝 お願い
神在月に全国から集まった神様のお宿となる社

 
御本殿の真後ろの「素鵞社」 二礼四拍手一礼 お願い
神話の「八岐大蛇退治」で有名なスサノオノミコトが祀られている社
八雲山の岩盤を背景に特に大きな力が宿るとされる隠れパワースポット

 

御本殿の真後ろには…
1羽1羽表情やポーズが異なるウサギたちがいるよ~うさぎ

 

「因幡の白うさぎ」の神話にちなんだかわいいウサギの石像

 

白うさぎは物語の中で…

大国主大神と最初の妃である八上姫(やかみひめ)のあいだを
取り持った「縁結びのシンボル」として知られる存在

 

 
境内・境外に建てられている摂末社
 
本殿の西側にあるのがこちらのちいさな「拝礼所」 お願い
 
御祭神・大国主命の御神座は西を向いているので
古くより参拝の最後には御神座正面にあたるこちらの拝礼所から
再度参拝をするのが正式な参拝方法らしいわ~
 
神楽殿へ向かいます
 
境内を流れる素鵞川を渡った先にあるのが・・・
 
神楽殿
 
日本最大級の大しめ縄がかけられた「神楽殿」
 
長さ約13m重さは5.2tにも及ぶしめ縄は圧巻の大きさ
 
 
千家國造館
 
 
祓社のウサギ 
 
 
 
 
絵馬
 
 
 
神馬神牛の像
 
御利益にあやかってお顔をスリスリ撫でさせていただきました
 
千家國造館の前の道を通り過ぎ進むと あしあと
 
 
都稲荷社が鎮座 お願い
 
西御苑の石碑&因幡の白兎 うさぎ
 
 
 
 
 
日本酒をつくる白兎 うさぎ
 
初めて出雲大社を参拝させて頂きました 見どころ満載です
朝一の参拝を終えて出雲名物を食べに行くぞ~