関西へ引越しまだまだ関西初心者の私 🔰

早速 GW前半は大阪観光で~す

 

「重要文化財 大阪城の櫓YAGURA特別公開」があるではないですか~

数年前に大阪城は一度訪れた事はありますが・・・

特別公開の櫓は是非とも見学した~い 

 

どうやら例年実施している多聞櫓(たもんやぐら)・千貫櫓(せんがんやぐら)の公開に加え

今回9年ぶりに乾櫓(いぬいやぐら)を期間限定で一般公開気づき

また乾櫓に入場した方には「特別記念符」のプレゼントもあるそうで

なおさら行かねばと早速Go あしあと

 

大阪城公園駅に到着すると・・・あ~飲食店が気になる~ 
やっぱ観光する前には腹ごしらえしないとパワー切れしちゃうものね~
 
青森県のご当地ラーメン「焼干し醤油ラーメン」&クーポンで唐揚げを追加
焼干しの芳醇な香りの上品なスープに細麺 思わず舌鼓!

 
西の丸庭園入口へ向かうと「櫓」の案内があり チケット購入します

 
多聞櫓・千貫櫓・乾櫓3棟の特別公開
櫓共通券(多聞櫓・千貫櫓・乾櫓3棟分及び西の丸庭園の入場料)

 
「特別記念符」 貴重だよねキラキラ 記念になるわ~

 
まずは大手口「多聞櫓」へ(たもんやぐら)

 

大阪城の渡櫓は多聞櫓

渡櫓の1階部分は大門(おおもん)

2階は東室(約50畳)中央室(約70畳)西室(約50畳)西端室(土間)の4室

 

 

大阪城を守るためにどのようなしくみ・しかけがあるのかなど
櫓のもつさまざまな特徴を実際に見学します
靴を脱いで入館します(チョット面倒だわ~)

 
「櫓」解体修復遺品 展示 (中央室)

 

 

 

 
大阪城址公園 石垣の刻印 (東室)

 
渡櫓の入口

 
渡櫓 ミシッと音がするだけで何だかワクワク あしあと

 

次は「千貫櫓」(せんがんやぐら)へ

 

千貫櫓は大手口を北西から横矢で防御する位置にある二の丸の隅櫓

 

 
ん~上には行けないのが残念ね~

 
こんな感じで戦っていたのね~
 
懸魚
 
 

最後は9年ぶりの特別公開 「乾櫓」(いぬいやぐら)
 
西の丸城内側から見る乾櫓
 
 
「采配(さいはい)」 大将が軍勢の指揮をとるときの持ち物
外国の観光客の方々が記念に着てたわ~
 
 
 
懸魚
 
乾櫓の修理時に交換された鯱や瓦・懸魚など保管
 
 
乾櫓 内室に残る釿(ちょうな)痕
 
上段がきになるな~行けないのが残念
 
上階は2006年4月一度だけ特別公開されたそうです
特別公開時に必ず公開されるという訳ではないそうですよ 残念
覗き込んでも暗くてわかりずらい 目
 
乾櫓 9年ぶりの特別公開 
タイムスリップしたような貴重な歴史に触れることができました
 
あら?あのホテルは・・・
オープンしたばかりのダブルツリーbyヒルトン大阪城だわ~
 
「櫓」に入場すると押されるスタンプ
 
西の丸庭園を散策しながら帰ります
 
そびえ立つ石垣も素敵だな~
 
最後に大阪城「豊国神社」へお参りいたします
出世開運のご利益があるそうですが・・・
出世ではなく運気上昇でお願いしま~す お願い