GW後も何だか忙しくて毎日時間が足りない・・・

毎度のことだけど遅れ気味でブログupしています

 

掲示板に混雑気味の表示 いつにもまして待ち時間が長い

本日のメニュー…

採血4本・乳腺外科受診・フェソロデックス注射

 

先月の腫瘍マーカー 

 
今回の腫瘍マーカー CEAは微減
CA15-3は数値が出ず 次回に持ち越し

 

但し1ヵ月遅れの数値ではあるけど・・・

CA15-3は41.2→57.2 ついに急上昇してきた ピリピリ 

 

この数値の上昇でついに主治医より次のお薬候補の提示がありました

承認されたばかりのお薬なんだけどね・・・

AKT阻害薬のカピバセルチブ(製品名:トルカプ)です

 

え~まさかこのお薬を提示されるとは思ってもなかったわ~

心の準備が・・・あれ~?もしかして・・・ん~?

思わず主治医の話を遮って「私もうこの新しい薬しかないの~?

って聞いちゃったわ~そんなことはないよ~との回答に少しホッ

 

今日に限って主治医の診察が混雑気味で慌ただしく説明されちゃった

新しく承認されたお薬でFoundationOne検査(悪性腫瘍薬適応判断)

(パネル検査)が必須条件

PIK3CA・AKT1・PTENの遺伝子異常を早速調べるそう

私は以前治験適用になるか調べるために

「乳がん肝臓転移の肝臓組織」を生検 

転院前の病院に保管してあるのでそれを使い適用になるか調べるそう

主治医が前任の主治医に連絡し取り寄せするそうです

(主治医同士がツーカーなので話が早いな~)

 

AKT阻害薬のカピバセルチブ適用になるかはわからないけど・・・

やるからには適用になってますように お願い

でも新しいお薬ってお薬制限があったりで通院日数も増えたりとか

新たな悩みが増えそうだわ~

今迄を考えてみると・・・

治験薬(HER2超低発現ですでに承認済)終了後に

タイミングよく承認されたばかりのベージニオを使用

今回ベージニオが終了しそうな時に

AKT阻害薬のカピバセルチブが承認されてパネル検査へ

良い流れだけど・・・検査結果を聞くのが怖い汗

 

他の血液数値は問題ないので…

ベージニオ(150)65クール治療継続です

 

それと次回のPET検査の予約をしてきました

検査続きで心が全く休まらない 疲れるな~