関西へ引越し後…初の温泉♨ 城崎温泉へ

夜中に予想通りの副作用ベージニオの水下痢に見舞われましたが

逆に出し切ったので(お下品でスミマセン)お腹ペコペコです

 

お宿白山の朝食

 
蟹のお味噌汁 かに座
 
紙小鍋はつみれ汁
 
焼き魚 ん~骨が多くて食べにくいー 朝からガッツリ頂きました
 
2日目は晴れて観光日和 
10時チェックアウトで外湯めぐり散策しま~す
 
昨晩夕食後に外湯巡りしたかったけど…寒くて行く気分にならず
お宿の貸切温泉でまったり温まって満足してしまったわ
 
城崎温泉メイン通りを散策 雪が降ってないと歩きやすい
 
城崎温泉の外湯めぐりで絶対に入浴したかった「御所の湯」
京都御所のような荘厳な外観に思わず見上げてしまったわ 目
 
開放感のある全面露天のみの「庭園風呂」
立ち湯もあり好みの温度で長湯もでき気持ち良かった ラブラブ 
 
とても素敵な「御所の湯」ですが・・・
老朽化により2024年3月31日で暫く長期休館するそうですよ~
 
外湯を満喫できたので少し散策します
 
城崎温泉 薬師堂
この門を潜ると長ーい階段があり参道を進むと温泉寺があるようです
次回ハイキングで訪れたいな~ ロープウェイなら楽チンね
 
薬師堂の飲泉 湯飲み場
チョットだけ温泉のお味を確認 
ん~?よくわからないけど胃腸に良さそうな気がする
 
城崎温泉薬師源泉 ♨
 
薬師公園ポケットパーク内でひときわ目立つ物体
 
源泉が湧き出る自然石 蒸気がモクモクと出ている 81度
 
玉橋飲泉場 あら~?ここも飲泉できるのね~
 
手湯かと思ってたわ~ ほんわか温かくてイイね
 
他の外湯も入浴したいと思ってたけど・・・
お風呂って意外と疲れるので今回はもったいないけどパスしま~す
一様ステージ4の病人ですから疲れは禁物
 
城崎温泉のお土産を物色しま~す
 
バラで少しずつ購入
 
城崎温泉駅の売店で購入した「がちゃまん」
JALの機内食に採用されてるそうで気になり購入
 
帰路途中 道の駅「丹波おばあちゃんの里」に立ち寄り
 
お蕎麦を頂きました
 
夜は城崎温泉で購入した蟹弁当
 
蟹づくしのお弁当 美味しかったわ 
 
冬は寒すぎて浴衣でブラブラが厳しい~
城崎温泉 次回は季節を変えて訪れたいわ~♨
 
高速道路も全く渋滞がなくてビックリ
関西ってアクセスが良いのね~