古くから酒蔵のまち⻄宮(兵庫)

この時期に味わえる各蔵のしぼりたて新酒 日本酒 

蔵開き限定酒などを味わいながら”⻄宮の日本酒文化”を楽しみたい

西宮蔵開2024にお酒好きの旦那さんの希望で行ってみました

 
酒蔵6蔵で開催されますが全部行くのは厳しい~
気になる酒蔵を選んで「白鹿」へ
 
酒蔵に9:30に到着すると…既に長蛇の列 目ピリピリ
オープニングと同時に福袋(3000円)購入列に並び無事get
「福袋限定 しぼりたて新酒 大吟醸」など通常商品としては
販売していない限定酒が嬉しいよね~ 
蔵開き限定の新酒購入ブース&しぼりたて有料試飲も混雑気づき
 
白鹿のオブジェ 見た目どうりでその名も「ハクシカちゃん」
 
オープニングセレモニー樽の鏡開き酒かな?
「ふるまい酒」を配っており無料で味わうことができました
フレッシュな口あたりで美味しかったわ~ 日本酒
 
酒造り唄を披露されてました
 
体験ゾーンでは千本くじ(1回200円)に挑戦
白鹿の桝をget お店で350円位で売ってたわ~
参加賞なのかな~? 白鹿のピンバッチ付き
 
旦那さんも千本くじに挑戦
豪華なおちょこセットを狙ったけど…難しい~
清酒グラス2個をget ん~?景品のような感じでハズレかな?
 
キッチンカーなど飲食店の出店もあり新酒と頂けるのがイイね
「杉玉づくり」や輪投げや千本くじ体験プログラムの催しが盛りだくさん
ついでに蔵元直営ショップ「白鹿クラシックス」へも立寄り
ここでも豪華な6千円福袋を見つけて悩みましたが購入してしまった気づき
 
白鹿の蔵開きを楽しんだ後は・・・西宮神社へお参りしましょう
 
福の神「えびす様」の総本社
西宮神社は「開門神事福男選び」で有名ですよね~
初めてお参り致しました お願い
本殿の御屋根葺き替え工事に伴い本殿西側の仮殿にて参拝なのが
少し残念でもありました
 
境内では梅が満開 春が近づいてきてるのね~
 
お酒の福袋は重いのでリュックを背負っていって正解ね~
白鹿蔵開き2024福袋 ご開封~ 
 
スパークリング日本酒・蔵開福袋限定しぼりたて新酒大吟醸・・・
 
蔵元直営ショップ「白鹿クラシックス」 6000円福袋 ご開封~
約12.000円相当のお酒やグッズが入ってるそうよ~
 
白鹿のロゴマーク
 
お酒 
 
甘酒・カレー・奈良漬け・お洒落なブラックカップ
 
どんだけ福袋買ってるんだよ~と思いつつ福袋大満足
白鹿の蔵開きに行って良かったわ~
新酒に触れ味わい冬のひとときを楽しめました ドキドキ
 
蔵開きが思った以上に良かったので・・・
翌日には伊丹の白雪酒造の蔵開きへ行った酒好夫婦です