遅めのブログupですが・・・神戸ルミナリエ2024に行ってみました キラキラ

第29回目となる今回は「神戸・未来に輝く光」がテーマ

 

以前東京丸の内中通りとその周辺で第1回目東京ミレナリオが開催
丁度2000年にまたがる年でイタリア語で千年祭を意味している
ミレナリオ(イタリア語でmillenario)に行ったんだけど・・・
激込みで前に進まず光の作品を通り抜けてる途中で真っ暗に汗
そうです点灯終了時間になり残念な気持ちになった事があります
なので本場の神戸ルミナリエを見てみたかったの~ラブラブ
ちなみに神戸はルミナリエ 東京ミレナリオとはややこしい~
 
神戸は数回旅行で訪れた事はあるけど…地理的によくわかりません
なので明るい時間帯に先ずは会場チェック!
 
旧居留地・東遊園地からメリケンパークにかけ見どころが点在
周辺のエリアを散策しながらルミナリエ作品を楽しみま~す

 

時間があったので神戸中華街で腹ごしらえと思ってたんだけど…
これまたすごい混雑ぶりでサッサと退散 あしあと
 
神戸ハーバーランドでレストラン物色 目
神戸だけに…神戸食堂にしますわ~
 
この加古川名物のB級グルメ?「かつめし」が気になったのよね~
 
かつめし (旦那さん)
 
牛カツ定食(私)
 
ん?かつめしと牛カツ ソースが同じで同じような味だったわ
でも美味しかったわ 腹ごしらえも完了! 
いざ神戸ルミナリエのメリケンパークへGO あしあと
 
神戸ハーバーランドからの眺め 目
神戸ポートタワーも素敵ね キラキラ
 
点灯時間になりぞろぞろと大勢の方々が移動中 あしあと
 
メリケンパーク 長さ70mにわたる光の回廊「ガレリア」 キラキラ
入口には幅40m高さ15mの玄関作品「フロントーネ」が設置
 
ガレリア及びフロントーネは有料エリアで入場にはチケットが必要
購入しようか迷ってたらこの日は土曜日で既に販売終了してた~
 
鎮魂と復興の願いを込めた光キラキラ  厳粛な気持ちになります
 
美しいイルミネーションに感動しちゃった~キラキラ
 
メリケンパーク会場 お名残り惜しい~キラキラ 
 
 
東遊園地会場へ移動 あしあと
全長39m高さ19mに及ぶ光の壁掛け「スパッリエーラ」
 
 
高さ11m、直径7.6mの光の聖堂「カッサアルモニカ」
 
聖堂「カッサアルモニカ」を通り抜けてみます
 
「慰霊と鎮魂の意」 厳粛な気持ちで通りました キラキラ
 
光のイルミネーションに圧倒されるひと時でした キラキラ
 
 
東遊園地南側の花時計広場 「KOBEディライト・ファウンテン」
 
神戸の音楽文化であるジャズやフルートなどのステージプログラムを実施
 
フルートの演奏 音譜 優しい音色に癒される~
 
ジャズ 音譜 素敵な歌声に感動
 
 
 
ルミナリエの公式グッズの神戸銘産菓子 
瓦煎餅のチョコクランチ…固めの食感が美味しかったわ~
 
 
光の祭典「神戸ルミナリエ」未来への祈り 
平和と繁栄が煌めき続けますようにと願います お願い