お正月は京都で寺院巡りで運気上昇を目指します

2日目は神社仏閣が多い京都の中で特に訪れたい観光スポット

平安神宮~八坂神社を巡りますあしあと

 

京都駅から市バス5系統「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車
バス停より大鳥居~奥に応天門が見えます
「平安神宮」のシンボル「大鳥居」

 

 
 
 
 
平安神宮の入口となる應天門
 
一礼し潜ります
 
狛犬ではなく手水所の蒼龍 龍
 
色鮮やかな朱色の建物が美しい「平安神宮」
 
「平安神宮」は荘厳な建築物が多く重要文化財に指定
 
国の名勝にも指定されている日本庭園
有料ですが折角なので「平安神宮神苑」に入ってみました あしあと
 
「平安神宮神苑」は拝観料600円 
記念のチケットは臥龍橋の図柄…この橋を渡る人には
「龍の背にのって池に映る空の雲間を舞うかのような気分を味わっていただく」
という小川治兵衛の作庭の意図が織り込まれています

​辰年なので臥龍橋の飛び石を渡ってきましたよ~ あしあと

 

 
神苑無料公開が年2回あるそうです~日程が合えばラッキーね
 
 
四季折々の景観が楽しめる日本庭園ですが・・・
冬の季節は正直寂しいお庭感が否めませんね~
 
臥龍橋(飛び石)の池を眺めながらお茶を頂けますね~
 
泰平閣(橋殿) 池に周囲の風景が溶け込んで素敵
 
広大な池泉回遊式庭園
 
 
 
泰平閣(橋殿)を渡ってみます
 
泰平閣(橋殿)中央からの眺め 
 
渡り廊下の吊灯篭
 
巫女さん見っけ 目
 
「平安神宮」干支の御守り
 
平安神宮の後は…歩いて八坂神社へ向かいます あしあと
 
途中ランチを頂けるお店を見ながら歩いてると
平安神宮の参道である神宮通り沿いに良さげなお店を見っけ目 
 
この看板メニューで速攻決まり!早めのランチを頂きます ナイフとフォーク
 
シュイロ八寸御膳(私)
 
全てに発酵食品が使われていて健康的で美味 ラブラブ
 
 
平飼いたまご「うちゅうの夜明け」の卵かけご飯
 
「京出汁カルボナーラ」(旦那さん)
たまごと出汁の旨みが絡み合う美味しさよ~ ドキドキ
あの~女優と浮気した鳥羽周作氏ハッが監修してるそうよ~ 
 
平安神宮など日本の伝統色の「朱色」が店名の「シュイロ」
お洒落なライフスタイルショップ&レストランだったな~
 
八坂神社へ向けて歩いていると・・・
趣のある苔むした石段があり登ってみると豪壮な三門
浄土宗総本山知恩院でした
 
 
お庭の梅の木? 季節外れの梅が咲いてるわ~
 
「南無阿弥陀仏」
 
 
 
思いがけず立ち寄った素敵な知恩院
宿坊もあるそうなので泊まってみたいですね~
 
八坂神社に到着 あしあと
この石段を見たら…ふと京都ミステリー作家「山村美紗」さんの
サスペンスドラマが浮かんできちゃったわ~
 
思ってた以上に人が多く混雑し過ぎ~参拝するのも大変
八坂神社の巨大絵馬
 
本殿(国宝)はもちろん境内外に多数の摂社&末社を参拝 お願い
意外と本殿以外はお参りしてる方少ないのね~
 
「祇園さん」として古くより親しまれてきた八坂神社
人混みを避け急いで退散しま~す あしあと
 
バスで京都駅へ戻り荷物をピックアップ
今夜のお宿Umekoji Potel Kyoto「梅小路ポテル京都」へ 
続く・・・