八芳園にて日本庭園が青色に染まるライトアップイベント

「TOKYO BLUE GARDEN WINTER FESTIVAL 2023 」へ

お散歩がてら興味深々で行ってみましたドキドキ

2023年1月7~2月21 日没~21時頃迄開催
 

 
明るい時間とライトアップのお庭を両方楽しみたいので
少し早めの16:30頃に到着
 
江戸時代より400年以上あり続ける約1万坪の日本庭園
「TOKYO BLUE GARDEN」 へ
暖簾の雰囲気に気持ちが高まりますね~
 
 
東屋 雲海が広がってきたような演出
 
庭園の梅が咲いていました~ 可憐な梅ですね 
 
2月になると日没が少し遅くなってきたよう…
その前にちょっと庭園内のお目当ての場所へ・・・
 
じゃ~ん ここよ~
週末に期間限定で⼋芳園内に「⽩⾦横丁」がオープン
 
入り口前でチケットを購入します
暖簾をくぐるといちご飴などの屋台が並びお祭り的な雰囲気
 
横丁内では飲み⽐べを楽しめる⽇本酒や⻘いオリジナルカクテル
寒い冬には是非とも食べたい温かな「白金おでん」
 
日本酒は3種類の飲み比べセット 種類豊富で迷うわ~
 
「⽩⾦横丁」内は結構混みあっていたので…
庭園の飲食スペースでお庭を見ながら頂くことにします
 
ストーブも設置され微妙に温かったわ~
 
 1本丸々煮込んだ⼤根は好きなサイズにカットして提供なのよ~
なので欲張って大根半分をオーダー
食べやすいように更に半分に切ってくれます
流石に1本は欲張りと思われるので頼めなかったわ~
大根・がんも・明石焼き・ロールキャベツの4種盛合わせ
 
江戸時代から続く400年の歴史を誇る日本庭園に乾杯キラキラ
⽇本酒と温かいおでんが染み渡る~食いしん坊な私です
 
あっという間に完食してしまったわ~
なので再度お庭散策 チャペルもあるのね~
でも入れない感じね・・・
 
そろそろ日が陰ってきたわ~
 
木々もブルーにライトアップキラキラ
 

水面に建物が反して幻想的な雰囲気 キラキラキラキラキラキラ

 
 
⻘⾊が冴えわたる⽇本の冬景⾊
 
この時間になると庭園も混雑気味
 
あら?チャペルが開いてるわ~ お邪魔しま~す
 
チャペル入口の天井
 
踊場のオブジェ ランプの炎がユラユラ~
 
チャペルに入ると厳粛な気持ちになりますわ~
心が洗われました ベル
 
まるでアートの世界に⼊りこんだよう
ブルーの世界は静寂な気持ちに浸れますね~
 
そろそろおいとまいたしましょうか~
 
すっかり夜になり冷え込みますね
 

八芳園にて日本庭園が青色に染まるライトアップイベント

「TOKYO BLUE GARDEN WINTER FESTIVAL 2023 」

⻘⼀⾊に彩るライトアップに癒されました ドキドキ

次回は春の桜&秋の紅葉も楽しみたいな~