充実したお盆休みになるはずでしたが・・・

キイロスズメバチ?に夫婦で刺され救急車要請してしまいました泣

 

涼を求めて高原の山へ出発 車

山形の蔵王周辺を周遊しながらトレッキングを楽しみました

まあロープウェイがあるところもそれなりに山にですが・・・

でも まさかのこんなところに蜂の巣があるとは ゲッソリ

 

ロープウェイ🅿の真後ろはコンクリート壁でその上は

芝生がなだらかに傾斜しロープウエイの上昇を見渡せる場所

後ろが壁なのでトレッキングウエアに着替えるには丁度良い感じ

もちろん乗車する前は荷物整理&ウエアへお着換え

そしてロープウェイで山荘宿泊のトレッキングへ あしあと

この時は何もなくスズメバチも飛んでいませんでした

翌日はロープウェイで早めに下山

ロープウェイ🅿で荷物整理中に刺されてしまいましたハッ

車のドアを何度も開け閉めしてたのが悪かったのかな~

 

旦那さんが車でリュックの整理をしていたら

手の甲に何か触れたので手を振り払ったら刺された感じ気づき

手元が丁度見えなくスズメバチ?だとは気がつかなかったよう

痛くて…ペットボトルの水で患部を洗い手を振った時に

水滴が飛び散ったのが悪かったのか?

それとも刺した蜂が偵察蜂だったのか?解らないけど・・・

 

急に旦那さんが地面に倒れた感じだったので視線を向けると ポーン

5~6匹の蜂が旦那さんの頭の上をブンブン飛んでる ハッ

更に頭にスズメバチが止まって刺そうとしてる感じ

(倒れたのではなく蜂が頭にきたのでしゃがんだそう)

慌ててパンフレットで頭を叩いたけどダメで

なんとか頭を振った時に飛び立ち良かった~と思ったら

どうやら頭を刺されたらしい ピリピリ

 

そうこうしているうちに更に蜂が増え車上をブンブンハッ

その時コンクリート壁の隙間からどんどん蜂が湧いてきた~

まさかのコンクリートが欠けた隙間に蜂の巣があるとはハッ

車に蜂が入らないようにドアを〆に行った時に

私も足のふくらはぎを刺されてしまった 痛いピリピリピリピリピリピリ

とりあえず車を移動させました

 

ロープウェイの係りの方にスズメバチ?の巣がある事を報告

当初蜂は数匹で移動するからとあまり向き合ってくれません

そうこうしているうちに旦那さんの顔が赤く腫れ

瞼&目の下もズキズキ痛い 歯も痛くなり始め

さすがにヤバいと思ったのか?病院に行こうかなと・・・

係りの方に近くの病院を教えてくれと頼みました

でもこの周辺には病院がなく町までいかないとないらしい

 

時間が経ち…更に顔が腫れ顔が麻痺したらと心配あせる

実は子供の頃”クマンバチ”に刺されたんだよねと・・・

え~アナフィラキシー症状が出たらどうしようと思った時に

係りの方が救急車を呼んだ方が良いのでは?と提案

でも蜂に刺されて救急車を呼んでいいのか解らずあせる

いちよう119番前に迷ったときに連絡する相談サービスに

連絡もしてくれたのですが繋がらず・・・

一瞬悩みましたが救急車を呼んでもらうことにしました

 

係りの方が連絡し私に代わり詳しく説明

先ず蜂に刺されて救急車を呼んでいいのか?聞きました

何かあってからでは遅いのでとりあえず向かいますとの事

でもロープウェイの🅿まで救急車でも30分以上かかるそう

刺された箇所を洗い顔を冷やして救急車を待ちました

サイレンが聞こえてきたので私は手を振って知らせます

 

救急車で直ぐに酸素濃度&バイタルチェック

特に旦那さんに問題なくホットしました 

私は当初少しだけ血圧が高め 緊張してたのかもしれません

救急隊員が病院に連絡し即受入れOK~搬送 救急車

安堵感&足の痛みで目がウルウルしてきちゃったわ~

 

救急外来受診で本当に安心しました

病院でも再度のバイタルチェック&患部を診察

既に蜂に刺されて2時間以上経過

旦那さんは相変わらず顔は腫れてますが大丈夫なようです

でも頭が痛いそう ピリピリピリピリピリピリ

私はふくらはぎが真っ赤に腫れてズキンズキン痛いピリピリ

呼吸困難・顔面蒼白・全身のじんましん・吐き気・激しい悪寒などの

ショック症状もないので今夜は安静にそして引続き冷やすように!

塗り薬も処方されました

 

 

但し翌日も腫れが収まらない場合は再度受診してくれとの事

アナフィラキシー症状の前兆として腫れや赤み意識低下もあるそう
特に2回目以降ハチに刺された際は・・・
アナフィラキシー症状が出現することがあり非常に注意が必要だと
ナースさんから改めて説明されました
 
緊急搬送して頂いた病院は
戻る事を想定し山形駅の近くにしてくれたようです
病院からタクシーで戻ろうかと思ったけど・・・
駅の観光案内で聴いてみたらバスがでてるそう
山形駅から蔵王温泉へバスで戻りました
でも1時間に1本なので駅で待ち惚けです

 

 
あまりにも時間があったので駅でお土産を見て時間潰し
郷土菓子?があったので買ってみました!
 
 
バスでは頭と顔を冷やす旦那さん
ふくらはぎを冷やす私 奇妙な夫婦ですわ~
 
ロープウエイ🅿に戻ったら既に16時頃
係りの方にご迷惑をかけたのでご挨拶へ・・・
やはりキイロスズメバチの巣があったそうで行政に連絡し
後日スズメバチの巣を駆除するそうです
ま~他の方が刺されなくて良かったです!
 
今回救急搬送して頂き有難かったし・・・
本当に申し訳ない気持ち&心から感謝しております
 
蜂にさされてから私はまだ足に痒みが残っています
おそらく抗がん剤を使用してるので痒みが長引いてるのでしょう
旦那さんはその後一旦は首のリンパがポコッと腫れましたが
大丈夫なようでホットしています
スズメバチ?は怖いですねビックリマーク