春休みに子供と2人でベトナムツアーに参加してきました。

最初は別の国へ行く予定でしたが、思うところがあってキャンセル。しかし、子供がどこでも良いから海外へ行きたいと言うので、考えた末ベトナムへ。

先進国ではなく、発展途上の活気のある国を子供に見せたかったから。私がアジア好きと言うのもありますが。


海外は子供が2歳の時に行ったグアム以来。

子供にとってグアムの記憶は無く、ベトナムが初めての海外旅行になりました。


成田前泊➕3泊5日のツアー


思ったとおり活気があり、めちゃくちゃな交通事情、屋台、夜市、衛生的にどうかと思うお店など子供には刺激的な旅行だったと思います。


普段知らなかった子供の一面を見ることが出来ました。

ツアーの方が子供に話しかけてくださるので、子供も皆さんとお話していました。普段、外では内気なので他の方とは話さないように離れるかと思ったら、へ〜話すんだ。

英語が苦手で買い物はスマホの翻訳を使うと思っていたら、子供が店員さんと英語でしゃべっていた。話せるの?と聞いたらこれくらいはね。って。へ〜おみそれしました。


最後の日に子供が体調を崩し、大変ない思いをしましたが、それでも子供は楽しかった、また行きたいと。嬉しい言葉です。


また来年もどこかに行こうね。