実家に帰り大掃除をして来ました。

毎年、母に大掃除の手伝いに行こうか?

と聞いては断られていましたが、

今年は、来てくれたら助かると言うので行ってきました。

親も歳を取ったなと感じます。


日頃の掃除は出来ているようですが、高い所や家具の隙間などには手が回らないようで、埃が溜まっていました。


しかも、物が多い。

玄関やリビングにやたらと物を飾っている。

洋服箪笥は着もしない服がびっしり。

外に溢れている。

こんなに服がいるの?と聞くと

これから買えなくなると困るから。

物が捨てられない言い訳だ。


この先、お父さんがスーツを着ることがあるの?

お母さんが30年前に作ったスーツを着ることがあるの?こんな真っ赤なセーターを誰が着るの?

こんな重いコートはもう着ないよね。


せっかく買った物だから捨てられない。


物を捨てるのは諦めた。


物を減らせば掃除も楽になるのに、分からないのかなぁ。