紫外線対策に効果的な食べ物 | 美容と健康でエイジレスな365日

美容と健康でエイジレスな365日

♫~ 日々若々しくイキイキと ~♬

こんにちは、

もう、過ごしやすい時期もそろそろおわりかな!?と思うようになりました。

朝はまあ、何とか過ごしやすいのですが、お昼が近づくと段々暑さが増し、動いている私はベタベタ汗

お日さまの照り具合も気になる毎年の5月~8月の紫外線

しっかりと紫外線対策を怠らずにしたいものですね照れ

 

 

 

紫外線を多く浴びすぎると、活性酸素の影響でシミ・しわの原因を作ります。

活性酸素は全く悪いものではなく、その量に問題があると言います。

過剰に増えた活性酸素はメラニン色素を刺激し、細胞に損傷を与えてしまうそうです。

その害で日焼けをしてしまい、シミ・しわを作り出してしまうわけですね。

 

そこで、

活性酸素ということで、

抗酸化作用のある食品をちょこっと調べてみました。

口から入れる食べ物一つ一つは大事ですよね。

 この時期紫外線から大切なお肌を守る食品

 

ビタミンC

   赤ピーマン、パセリ、レモン、柿、キウイフルーツ、いちごいちご、ブロッコリー、味付けのり など

 

ビタミンE

   いわし(油漬)、たらこ(焼・生)、めんたいこ、モロヘイヤ、ドレッシング、うなぎ(かば焼) など 

 

βカロチン

   しそ、モロヘイヤ、にんじんにんじん、パセリ、ほうれん草(ゆで)、春菊(ゆで)、ほうれん草(生)、カボチャ など

 

ポリフェノール

   ブルーベリー、いちご、ぶどうぶどう、チョコレート、ワイン赤ワイン、コーヒー、緑茶、大豆、ごま、カレー粉 など

 

この夏に向けて上記の食品アップに目を向けてしっかりと

紫外線対策をして美肌でありつづけたいですね!ウインク