こんにちは♪ 
お立ち寄り ありがとうございます ひらめき


今日 職場で
子育て真っ最中の Mさんから
聞いた話。。


娘ちゃんが バレーボール🏐クラブに
入っていて 

その上級生が 練習後
「娘ちゃん家の 晩ごはん何?」と
聞かれて

「牛丼と ◯◯と◯◯」って
答えたら

娘ちゃんの家🏠で
晩ごはんを 食べたい!と
催促されたそうで…


そのMさん
「う…うん 来るかい?」と
迎え入れたそうです


家に着いて 速攻で
お米をといで 急速炊飯‼️
作っていた おかずは
あっという間に 消え去った。。と
話していて


私は 急な来客を 受け入れて
ご飯支度が出来る
Mさん すごいなぁ!と思った


私は 事前に準備しないと
絶対 ムキー💢って なっちゃうもん。。


きっと 自分の子供に
八つ当たりしちゃう。。


そんな 極狭キャパの自分を
自覚しているの


だから Mさんに

「スゴイね‼️  大変だったんじゃない?
私は きっと断っちゃうなぁ…

テキトーに理由つけて

「ごめんなぁ〜 冷蔵庫が 
もう空っぽだから 今日は難しいわ…

牛丼 3人分(家族分)しか
用意してないんだよね

ママと相談してもらって
別の日に 予定立てようか
その時 一緒にご飯しようね」とか

言って 断っちゃう。。テヘ」と
言いました


そしたら…

Mさんが

「そうやって 断ればいいんだね。。
来てほしくないワケじゃないけど
急だから どうしよう…って
戸惑って 

断ったら かわいそうかと思って
受け入れちゃうんだよね」と


予想外の答えが 返ってきました


そっか。。
私…   断り上手なのか?と


案外 自己中なことを
教えてもらいました 泣き笑い泣き笑い


だって…
私 自分のペースを 崩されるのが
好きじゃないんだよね

イライラ💢しちゃうんだよ


時間と 心に ゆとりがあれば
受け入れられるけど…

平日で 仕事終わりで
けっこう疲れている
そんな タイミングで

急な お願いをきいてあげられる
そんな余裕のある 大人では 
ございませんのよ。。
おほほほ


なので 余裕がある時
もしくは 余裕をつくって
お迎えしないと 楽しめないんだよ


自分が楽しめないことは
愛をもって お断りする


それは 自分と相手のため
私は そう信じております




(優しい嘘もあるのです)